VS 鹿島戦 | dollsのブログ

dollsのブログ

流浪人dollと相棒ブラック旅行記。

沖縄記事の途中ですが、、、

本日の清水戦を僕の
個人的な感想をあせる

本当にすごく独自の主観で述べますので、
批判はなしでガーン


$dollsのブログ
本日はアウェー鹿島戦です。
土曜日の名古屋戦で後半シュートゼロで終わってしまった戦術の立て直しに期待!!


$dollsのブログ
ライバル同士練習前に談笑しながら入ってきます。
エスパルスの正GK争いはここ数年目覚ましいビックリマーク


$dollsのブログ
僕の?
バレーさんが入ってきましたアップ
中断前よりもシュッとしてる印象ですグッド!


$dollsのブログ
今日はいつもの先発メンバーに、
ヨンアピン選手が出場停止のため、
代わりに六平選手パー
何かやってくれそうな匂いがプンプンしてましたラブラブ!


$dollsのブログ
集中してていい雰囲気目


$dollsのブログ
応援にもエンジンがかかりましたよ~クラッカー


$dollsのブログ
鹿島には神がいる。
ジーコの精神を受け継いだチームは強いですよね。


$dollsのブログ
鹿島の野沢選手の出場数セレモニーにやってきたのは、
日本代表のウッチーこと内田選手ニコニコ
イケメンやな~。
隣町出身の地元の星!!!
会場のボルテージは最高潮ドンッ


$dollsのブログ
いよいよ試合開始サッカー


はい。
写真はここまで。

ここからは個人的意見を書いていきます。

試合全体を通して感じたことですが、
まずは鹿島の試合運びの老獪さダウン
試合の緩急の付け方がうまい。
試合の決め方を知っている選手が多いですね。
曽ヶ端、小笠原、本山、野沢、青木、ジュニーニョ、ダヴィetc...
良い若手がいるのは清水も同じですが、
ベテランとのバランスがいいので試合運びがうまいし、
落ち着いている。
そんな印象を鹿島には持ちました。

ここからは清水全体について。
会場で見ていて悪いサッカーをしている印象はなかったです。
ポセッジョンも保てていたし、
セカンドボールも鹿島より全然拾えていた。
でもフィニッシュの精度が問題。
精度というか意識ですね。
大黒柱のバレーに集めようという意識が強過ぎる汗
ゴールに向かっていくプレーでもみんなバレーの位置を確認する。
若いチームなんだから、
ゴールに一直線に向かっていく貪欲な姿勢があってもいいと思う。
バレーにはいつもマンマークががっちりついているからね。
中断前程は無駄なバックパスは減ったけど、
まだまだ多い。
相手を前に引き出す意味では悪くはないんだけど、
鹿島は割とかまえて守るチームだからあまり効果的ではない気がした。
あとはセットプレーの引き出しの少なさかな。
攻撃も守備も。
今日のセットプレーはマンマークでいいでしょ。
そんなに相手も高さないんだから。

ここからは個人について。

まずはGKの櫛引選手。
ビックセーバーの印象で好きなタイプではあるけど。
個人的には林選手の方が一枚上手でしょう。
経験から言っても。
目の前にキャプテンの杉山選手がいるからなのか、
指示が出ていない気が。
あとは前への飛び出しとハイボールへの対応がまだまだだと思います。
若くて伸びシロがあるから、
本当に応援したいところですが、
ここ2試合の出来は良くない。悪くもないけど。
今のエスパルスには経験値が多い選手がいない分、
海外経験もある林選手に戻してほしいというのが僕の本音です。
ちなみに今日の失点でGKの責任と呼ばれる失点はなかったと思います。


DFライン。
軽い。
一人一人の選手の能力は高いと思う。
特に平岡選手は攻守に欠かせない選手になっている。
でも線が細い。
吉田選手は体強いけど、、、
無難でいいんだけど、
たまに見せる隙が失点につながっている。
今日の同点ゴールはすべてのプレーが後手後手になった結果の失点。

MF中盤。
ポゼッションだけがすべてじゃない。
六平選手が入ったからなのか、
パスはよく回っているんだけど、
崩しのカタチが見られない。
一人でもいいから、
前を向いて崩しのできるプレイヤーが欲しい。
相手を一枚かわして数的優位を作れるプレイヤー。
個人的には最初から村田選手を先発で見たい。
六平選手はまだまだポテンシャルを秘めていますね。
周囲との連携を高めたらもっと良い選手になります。

FW。
伊藤選手。
今日のエスパルスのMVPは彼でしょう。
点を取ったシーンもそうですが、
攻守に渡って輝きを放っていましたし。
気持ちも見えた。
ボールも収まるし、フィジカルも強いし、高さもある。
今の伊藤選手ならワントップを任せてもいい気がします。
今のシステムにこだわってやるなら、
バレー選手とポジションを代えてやってもおもしろい気がします。
相手を背負ってプレーするのはバレー選手は苦手そうな感じですから。

監督。
先に言っておきますが、
僕はゴトビ監督擁護派です。
監督。
交代がワンパターン過ぎますドクロ
しかも遅過ぎますあせる

以上にしておきます。

悔しい気持ちでつらつら書いてしまいましたが、
これはあくまでも僕の個人的な意見でございますので、
ご容赦ください。


dolls