14日(水)
 
東京で施設に入っている
 
姉の状態が芳しくない旨の連絡が…
 
 
都合がつく17日(土)
 
娘と孫が同行し施設へ連れて行ってくれ
 
久し振りに対面
 
 
穏やかな優しい表情
 
少し呼吸が速いかな?とは
 
感じたけれど
 
会話も出来ないけれど
 
呼び掛けに目を開け
 
口もとを少し動かして…
 
しっかり目を覚まして話を聞いてくれた姉
 
 
 
暫く時が流れ疲れたのか
 
その後は寝てしまいましたが
 
ずっと穏やか
 
 
夕方には起こさず一方的に話し
 
姉と別れました。
 
 
 
翌日、留守番をしてくれていた夫から
 
お昼前施設から亡くなられたと連絡があったと…
 
あまりにもの驚きで
 
止まった時
 
 
 
2018.3.18(日)
 
姉お空に旅立ちました。
 
享年82歳9ヶ月
 
 
合掌
 
 
 
 
 
 
大切に育てた胡蝶蘭
 
咲き始めました