医師である著者:鎌田實氏が書かれた本です

長野県、佐賀県の女性の寿命を全国一位に導いた実績のある方が書かれているので

信憑性がありますニコニコ

長生き食事術

 

 

表紙の裏に書かれている言葉

 

内容は書籍の案内よりお借りしました

「『今までにない食と健康の本』を書こうと思ったとき、ふと頭に浮かんだのが、『きん・こつ・けつ・のう・ちょう』という呪文のような言葉でした。
筋肉・骨・血管・脳・腸。
健康の要となるこの5つがすべて元気になる本。
ただし、がんばらないこと。

がまんはせず、おいしいものを食べる。でもちょっと工夫する、それが鎌田式」(本書より)

現在75歳の医師・鎌田實先生は、佐賀県で「がんばらない健康長寿実践塾」、通称・鎌田塾を開催中。
さらに、佐賀新聞や地域FMで健康的な習慣を伝え続けています。

そのかいあって、2020年に佐賀県の女性の健康寿命が85.2歳となり、長野県、大分県と並ぶ全国1位になりました。(国民健康保険中央会発表)

 

「がまんはせず、美味しいものを食べる。でもちょっと工夫する。」というのがいいですねぇ

身体によい食べ物、食べ方、イラスト入りで書かれているので、読み易く、わかりやすいです。

すべてを今すぐ実践するのはちょっと無理かもしれません💦

でも、ちょっと取り入れて工夫はできるかなと思います

簡単な料理法も載っているので、買った方がいいなあ・・・と思っています。

 

35