今日6月30日は「夏越しの祓」

今年前半の穢れを落とし、後半の無病息災を祈ります

 

本当は今日、氏神様へ行って茅野輪くぐりをしようと思っていたのですが

昨日、近くに行くことがあって1日地早いけど行ってきました

氏神様にはちゃんと茅野輪が作られていました

 

帰り道、写真を撮ってないのに気づいたけど、暑いから引き返さず

写真は神社のHPからお借りしました

 

 

 

 

↓こちらは昨年私が撮ったもの

「水無月に夏越しの祓をする人は千歳の命延ぶというなり」

と言いながら左・右・左と八の字に周ります

 

昨年は、今日のお菓子「水無月」を買ってきたのですが

今はおやつがたくさんあるので今年は無し