地区委員 終了で思う事 子育ての疑問 | 高齢ママの、子育てと在宅介護のぷちイラブログ 

高齢ママの、子育てと在宅介護のぷちイラブログ 

低収入夫 手取り年収280万
高1マル坊 グレーゾーン
小5小マル 良くデキ娘
片麻痺16年の実母

不妊治療から高齢出産(40産)
ジャスト50才の私の
5人暮らし
実母の介護で5年前に実家へ引っ越し
あらゆるストレスを地味に書き連ねてます。

本日は子育て系ブログ


子供のPTA役員や、委員に思う事がある。


要らないものは、削れないのか?

今、令和。昭和は廃止検討してほしい


そう思う出来事がありました。


私、前年度の地区の委員をした

夏休みパトロールという見回りもあり。


夏休みの夕方、子供が遅くまでウロウロしてたら「早く帰ろうね」と声をかけるらしい


当番の日

夕方から小雨。

雷と予報もでて、

空は雷がゴロゴロと鳴り

暗雲たちこめる。

夏なのに真っ暗になる夕方

雨も風もだんだんと強くなってきた。


こんな夕方、誰も外に出てない


リーダー「じゃ、出発しましょう」

心の声(やるのか、、、)


5人でレインコートを着て。

傘はNG。←これもなんで?

5人、縦並びで歩きだす。←この人数いる?

雨と風ひどくなる。


歩き出して2分後

雷 ピカーー!ドーンどっか落ちたな


自分の命、あぶねーよ!

子供いないし、もはや誰もいないし!!


25分、雷の鳴る中を練り歩き、パトロール終了。


リーダー「今日で終わらせれたので、振替もなく、良かった。」


パトロールを中止にしたら

別日に行う事になる


雨でもレインコートを着て行う

雷でも決行

設定日に都合悪ければ

違う地区で参加


このパトロールの一番大事にしてるもの

1人3日は当番に出席する


これなのよ。


見回りパトロールは本当にいらないわ

一度たりとて、子供に

「早く帰ろうねー」なんて言うた事ない。


子供を見かけてもスルー。

習い事もあるし、帰宅途中かもしれない

なーんにも声かけず、

練り歩くだけ。


もう一度言う。見回りパトロールはいらない