おはようございますニコニコ

帯広市ピアノ教室 ファルベです音譜


昨夜とあるSNSでとても興味深い記事を発見しましたキラキラ


こちら⤵️

現在の世界のピアノ教育とは..


ショパンコンクールを彩る世界の名教師たち|ピティナ広報部|note10/3の1次予選初日を「開幕日」とすると、ショパンコンクール開幕まであと6日となりました。出場者たちは9月29日までに出場受付を済ませ、順次ピアノ選び・試弾などに入ります。9月30日には、演奏順抽選が行われ、いよいよ第1次予選の全貌が姿を現します。 すでに出場者の詳しいプロフィールが公式サイトで改めて公開されています。(このあと受付を済ませた者が、最終的…リンクnote.com

私が卒業したモーツァルテウム大学の名前もありましたキラキラ



私がお世話になったのは2007年から卒業した2013年。当時は今ほどインターネットも普及していなかったので、入試を受ける時から周りの方々のレベルの高さに圧倒され、学生とは言え国際コンクールで活躍し既にプロとして世界的に演奏活動されている方が周りに沢山いて自分が場違いと思ってしまう程でしたが、皆様演奏だけではなく人間的にも素晴らしい方ばかりなので、先生だけではなくその様な方々から日々刺激をもらい本当に音楽を学ぶ最高の環境でしたキラキラ


間もなく開幕するショパンコンクール一次予選!

日本人の出場者はもとよりモーツァルテウムの学生達も応援していますニコニコ


そして数年前に師匠にお声がけ頂き受講した

霧島国際音楽祭✩︎⡱


室内楽クラスの他にソロで受講させて頂いた

ヤブウォンスキ先生

連載「じっくりショパコン」第7回|ヤブウォンスキが審査員としての胸中を語る~ショパンの音楽をリスペクトして音楽コンクールの最高峰、ショパン国際ピアノコンクール、略してショパコン。連載「じっくりショパコン」では、2021年に延期となった第18回ショパン国際ピアノコンクールをより深く楽しむ...リンクontomo-mag.com

また機会があったら再び見て頂けるよう頑張りたいと思います💪