おはようございますニコニコ
帯広市ピアノ教室ファルベですむらさき音符

先日、中1の生徒君の
ソルフェージュ個人レッスンでしたニコ

理論を学ぶのにお馴染みの黄色い楽典の本と
子供のためのソルフェージュ
(写真に写っている2冊は私自身子供の頃から使用してる物なのでボロボロ💦)


それからこちらの本も和声等お勉強するのに
分かりやすいですキラキラ

ヨーロッパで勉強するようになって
演奏面での大きな変化は


ハーモニーの変化に常に意識を持つこと


(それまでは私の場合、まずテクニック的な事に意識が行ってました)
その為には理論的にお勉強する事ももちろん必須ですがまずは耳で和声感をつける事

これは留学時代に実際にヨーロッパの音大で
ソルフェージュの授業や
オルガニストの教授1名に対して学生2名と言った
小規模で行われた即興の授業を受講しても感じた
日本とヨーロッパのソルフェージュ教育の違いでもありましたキラキラ



ソルフェージュ導入の生徒さんには
こちらのヨーロッパの教材も
使用したりしています音譜

ハーモニーを感じる事で
更にさまざまな音色を奏でる事が出来ますねニコニコ

私も色彩豊かな演奏を出来るよう
頑張ります音符



【おまけ♡】

先日色鮮やかな紫陽花など
素敵なお花に癒されました🌷