こんばんはキラキラ
帯広市 ピアノ教室 ファルベです♪

皆さんピアノを習う目的は何ですかはてなマーク
人それぞれ目的も違うと思いますし、目指すものも違うと思います星

きっとさまざまな目的があっても『音楽を楽しみたいブルー音符』と言う気持ちは皆さんお持ちかと思いますきらきら!!

しかし音楽を本当に心から楽しむには色々過程があるんですト音記号

まずは最低限の練習ピアノ

私は物心付いた時からピアノを習っていてそれが生活の一部にあり、子供の頃休日に出掛ける時も必ず練習が終わったらという感じだったのですが、正直練習は好きではなかったと思います(笑)

何故なら目的もなくとてもつまらない練習をしていたから汗

日本の音大時代もどちらかというと質より量みたいな感じでひたすら鍵盤の上でトレーニングという感じでしたにやり
(師匠にはそれでは駄目だと何度言われてもその時の私はそれが限界でした💧)

それがもっと音楽的に弾けるようになりたい‼とクラシック音楽の本場、ヨーロッパに留学し大きく変化した事キラキラ

それは良い成績を取るために人に負けないようにひたすら練習するという自分との戦いから、

その曲その曲をどう感じ、作曲家が曲に込めた思いを楽譜から読み取りそれをどう表現するかキラキラ

留学時代師事した師匠は6年半かけて、根気強く何度も何度も丁寧に御指導してくださいましたショボーン

自然とフレーズの歌いかた、和声の変化へ意識が行くようになりその色付けをする為の引き出し作りとして様々な奏法やテクニック・解釈を師匠やマスターコース等で様々なピアニストの方々から伝授して頂いた事を今は子供たちにも伝えていますブルー音符

まだまだ私も勉強中ではありますが、その感性を子供たちにも早い段階から味わって頂きたく子供が弾くような短い曲でも音の質には拘りをもって指導させて頂いています好

ピアノ歴が長くなれば成る程子供たちも色んな素敵な音が出せるようになり私もとても嬉しいですニコニコ

やり遂げた時の素敵な笑顔をありがとう照れ