おはようございますキラキラ

帯広市 ピアノ教室 ファルベです♪

日曜日に寒い中での運動会後というのもあって、風邪が流行っているようですショボーン

皆さん、くれぐれもお気をつけくださいね汗

さて💡
私は6年半、モーツァルトの生まれた街ザルツブルクで勉強させて頂いたのですが、

そこで出会った師匠にレッスンを見て頂いてから演奏はもちろんですが、

練習法ががらりと変わりましたキラキラ

それまでただ量をこなし、ひたすらミスなく速く弾けるようテクニック重視の練習から、
師匠流の練習法に音譜



指先のコントロールを鍛える事により、指と鍵盤のコンタクトが上手く取れるようになりました合格

それまではどんなに『こう弾きたい‼』と気持ちだけ思っていてもなかなか、指先と気持ちが一致せず、指先だけ先にどんどん行ってしまうなんて事が多々ありましたが、

それを防げる魔法の練習法ですニコニコグッド!

気持ち 体 指先 耳

全ての動きが一つにグッド!

昨日もコンクール前の中学生の生徒さんと一緒に練習した際、

ガラリと演奏が変わり、本人もとっても笑顔になっていましたウインクキラキラ

とにかく根気強く、丁寧に、いつもいつも、練習法を伝授してくれその通りに練習すると、

ショパンエチュードのop10-1や10-2を無理なく弾けたのが驚きでしたキラキラ

日本の音大時代のエチュード試験、10-4と木枯らしを選んだ私はとにかくノーミスで弾ききる事に必死で音楽的な事をやる余裕はほぼなかったと思いますガクリ

私が師匠から教わってきた技術を今度は自分が生徒さんに伝授させて頂くことによって再確認になります流れ星

さぁ、私も生徒さんに負けず練習ですにやり


頂き物ありがとうございます照れ








他にもO様からトカトカさんのパンパンをたくさん差し入れして頂きましたラブ

パン大好きなので、
レッスン後すぐに頂きました音譜

ありがとうございました好