おはようございますキラキラ
帯広市 ピアノ教室 ファルべです♪

昨日は月1回行われる十勝管内の指導者が集まる勉強会に参加してきました音譜

6月に行われるコンサートの曲の弾き合いだったのですが、今年は自分の体調面や生徒さんのコンクール時期という事もあり選曲にすごく悩み直前まで決まらず..

でも昨年のショパンコンクールを見ててどうしてもショパンを弾きたくて、学生時代に弾いたバラード1番や4番、または新しくワルツやノクターン?とも思いましたが、

船歌に決定星

バルカローレ





昔から大好きな曲でいつか勉強しなきゃと思いつつ機会を逃していたので新しい曲で頑張ろうと思いますニコニコ

なかなか譜読み段階で人前で弾くのって勇気がいりますよねアセアセ昨日もお恥ずかしくとても最後まで弾ける感じではなかったです💧
弾けるうちに弾きこんでおこうと反省した1日でした涙


人前で弾くと普段気付かなかった事を発見出来たり周りの人の演奏を聴いて刺激を受ける良い勉強のチャンスですキラキラ

留学時代の師匠も月に1~3回のクラスコンサート、プラスして多いときにはほぼ毎週のようにクラスの門下内の弾き合い(klassen  stunde)通称クラッセンがありました太陽

でもそれは私の師匠だけではなく、他の多くの教授のクラスでも共通して言えることです太陽

最初はほんとうに付いていくだけで大変でしたが今思えばたくさん人前で弾く機会を与えてくださった師匠には感謝の気持ちでいっぱいです好

たくさん失敗や新しい曲の初出しでボロボロになってしまった事もたくさんあるけどヨーロッパでは1曲に何ヵ月も長い間時間をかけれない程曲数が多いので短期間での曲の仕上げかたを学べましたキラキラ

留学時代は生徒さんも数えるほどだった為、朝から夜までほぼ自分の時間でしたが、今は限られた時間の中でそれを実行出来るようにうまく取り組むのが今の課題ですねにやり

当教室の生徒さん達も発表会後、嬉しい変化がニコニコ


『2人とも、発表会と面談以来、なんだか意欲的です(*^^*)』




保護者の方からも嬉しいお言葉を頂いておりますが、レッスンでもその変化がちゃんと現れてとっても嬉しいですラブラブ

きっとその子達はこれからいっぱい伸びますよキラキラその気持ちを壊さないようレッスンを進めさせて頂こうと思いますニコ