今年に入り更にヒートアップしている

義母の言葉の暴力が止まりません。


息子である夫も義母の暴言に

思い詰めて病み始めたほどで…


それでも息子の夫が可愛いのか❓

私が憎いだけなのか❓

婚姻関係にまで口を出す始末。


世間的には、円満離婚した形で

別れた上で夫に実家へ戻れと

言い張って騒いでいるそうです。


私に対しては、元々は生活保護を受けて

生活していたのだから離婚後は

生活保護に戻れと言い続けているそうです。


現状は、夫は無職です。


ハローワーク通いと面接には頻繁に

出かけていますが年齢の壁が立ちはだかり

なかなか職につけない厳しい状況で…


それでも夫なりに諦めずに

義母からの暴言に傷つきながら

就職活動してくれていて

夫には、本当に感謝しかありません🥲


私も夫の頑張りを側で支え見守るしか

出来ない状況で心苦しい日々…


私が病気じゃ無くて

普通に働けたら夫を更に

支えられて守れたのにと

何度も自分を憎く思う日々です。


義母に近況報告は頻繁にしていますが

仕事が決まらない事に対して

『何にも出来ないね』

の暴言には夫が1番傷ついていました。


親だから、義母だからと

何を言っても許されるのでしょうか❓


今の義母は、お金で支配して

私達を見下し毎回暴言を浴びせ

最終的に介護させようとしています。


介護の件も私に話を通さず

夫に強制的に約束させて

当たり前にさせるつもりでいるんです。


正直、あんな憎らしい醜い人の

介護はお断りです。


それに私の病気は、

担当医から介護は無理だと

言われているので

将来的に誰の介護もできません。





私の気持ちは、夫に伝えています。


厳しい言い方ですが

全てにおいて

親の言いなりでいるなら

夫も私は直ぐに切り捨てると。


まともに安定して働けない私が

生活保護に戻れない場合は

路頭に迷いホームレスか野垂れ死ぬ

可能性もあり連絡手段もない事。


娘夫婦に相談はするけど

頼れない可能性が高い事。


離婚を選んでも構わない事。


離婚が決まった場合には、

離婚と騒いだ義母に

身を引く私への全ての責任を取らせる事。


を伝えています。



今の気持ちとしては

夫が私と義母からの板挟みで

1番辛い時期と感じていて

心苦しいし申し訳ないですが

夫が義母を選ぶか❓私を選ぶか❓

究極の選択をさせています。


ただ義母を選んだ場合には

離婚後に夫とは関わりを完全に断ちます。


その気持ちは、絶対に変わらないので…