D. scorpioides giant

 

 

2021年12月の第253回浜田山集会にてsewelliaeさんより購入しました。

giantタイプはなかなか出回っていないらしく、貴重品です(*´▽`*)

 

2022年1月上旬の様子です。

今のところ普通のと見分けは全くつきません(芽の出始めで当たり前)。

普通のと同じく全日照のところに置いてみたらどれぐらいまで育つのか楽しみです^ ^

 

 

2022年1月中旬の様子です。

まだ捕虫葉は開きません。

準備は万端そうなので、あと一息です^ ^

 

 

2022年6月上旬の様子です。

普通種との明確な違いはまだ出ていませんが、よく育っています。

捕虫も活発です。

一つの捕虫葉は獲物をがっちりと丸め込んでキャッチしていました。

 

 

2022年8月上旬の様子です。

D. scorpioides Giant(奥) D. scorpioides(手前) 

Giantの方が若干背が高いみたいです。

 

 

2022年11月上旬の様子です。

夏も難なく乗り越え、貴重なむかごがこんなにも…(*´∀`*)

栽培が簡単で嬉しい限りです。

 

 

2022年11月中旬の様子です。

むかごが採れました。

giant じゃない普通のと比べてむかごもちょっと大きめなんですね。

今回同時に作業して初めて分かりました。

 

浜田山集会で分譲品として出しましたが、あっという間に飛ぶように無くなりました。

さすがの人気です。

 

 

2022年11月下旬の様子です。

我が家でもむかごを蒔きました。

 

 

 

2022年12月上旬の様子です。

分譲のために採ったむかごも再充填されてきました。

何回採れるんでしょうね?

 

今回改めて感じたのですが、scorpioidesを育てるとなると相当日照求めます。

サラセニアと同じ程度ではダメでした。

朝から夕方まで日が当たるような環境ですと、良く育ちます。

夏の猛暑もとりあえずうちでは気にする必要ないですね。

何しろ、二階ベランダの室外機の上でやってますから。

 

 

2022年12月中旬の様子です

数週間前に蒔いたむかごが発芽し始めました。

大量増殖目指してまた頑張ります!