あくまでも主・まーが感じた又は経験した野外撮影時の話です。

ドール野外撮影は未だに議論が絶えない問題ですが、当時(数年間に遡る)に比べたら随分と減った様に感じます。

それだけドールを持つオーナーさんが増えてSNSやInstagramで一般人(ドールオーナーではない)にも目にする機会が増えた事で、抵抗感(?)今までの概念が変化したせいかも知れません。


↓万博記念公園にて。

右奥に一般人が写っているのが分かると思います。

ココは天使の里の様な安全な庭(某ドールオーナーしかいない)とは違います。

中にはドール(人形)が嫌い。
怖がる人だっています。
撮影場所によっては撮影の許可だって必要になります。


↑万博記念公園にて。
撮影許可を貰ったからと言っても、何をしても🆗✌️って訳ではありません。


↑伊丹空港・スカイデッキにて。
主・まーの心構えとして。
撮影許可が必要だろうがなかろうが。

一般の人の邪魔にならない様。
(撮影場所を占有しない)

一般の人を怖がらせない様。
(身だしなみに気を付ける)
(時には挨拶したりします)
(時にはドールに被せ物をして隠します)
(ハゲ寄りの薄毛は大目に見てやって下さい)

その場所を間借りしている感じで。
(観光地などでは一般の人を優先で撮影場所を空けたりします)


↑門司港レトロにて。

こんな感じで。
謙虚な気持ちでドールの野外撮影を心掛けている…つもり(;´д`)

でも。
もにょもにょする時もあります。

↓門司港レトロにて。
↑撮影するまーの近くを小さい女の子連れの親子が通った時です。

女の子はドールに興味を持った様で近付こうとしています。

お母さんは女の子を呼び止めます。
【近寄っちゃダメですよ】
…と。

この場合。
選択肢は幾つかに分かれます。


①撮影の邪魔をしてはいけません。
②昼間っからドール相手に撮影しているジジィなんて不審者そのもの。色々と危ないので近付いてはいけません。
③その他。


↑この人みたいなイケメンがドールを抱っこしてても全然大丈夫なんだろうけど。


五女・アオイさん(DDスタンダード)
↓イメージの為登場(笑)
↑細かい事を抜きにして60cm級と表現します…(;´д`)

長女(SD13)
60cm級を撮影してると一般の人は興味津々とばかりに近寄ってきます。

40cm級になると先程の様な事もあります(T_T)


一般の人なら普通。
こんな大きなサイズ(60cm級)のドールなんて見る機会なんて滅多にないかと思います
珍しいのです\(^^)/


そうです。
珍しいのです。
大切な事なので二回言いました。

さて、一番最初の画像には続きがあります。
長女も連れての撮影でしたが、長女だけをお花畑の前で野外撮影をしている時でした。

同行していたドールオーナーさんの所にお花畑観賞を楽しんでいたオバサン軍団が興味を持ったみたいで近付いてきました。

何やら楽しそうに会話が弾む中。
何故だろう。
主・まーの所には、そのオバサン軍団の旦那と思われるオッサン数人に囲まれていた。
しかも、めっちゃ酔っ払らってるし…(´д`|||)


その酔っ払いオッサンの一人が。

酔っ払いオッサン「それ人形なんか?」
と指を指しながら質問してきた。

主・まー「そおですよ(;´д`)?」
若干…コミュ障である。

すると同じオッサンがニヤニヤしながら有り得ない質問をしてきた。

酔っ払いオッサン「それって穴あるんか?ダッチワイフとかとは違うんか?」

主・まー。
(# ゜Д゜)え?
一応。
大人である。
ジジィでもある。
酔っ払いオッサンよりは若いけどジジィだ(笑)
大人の対応が求められる重要なシーンである。



主・まー「何と勘違いしてるか知らんけど無いからアッチ行け(# ゜Д゜)バーカ」

↑えちぃ質問はイケナイと思います( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



↑奥多摩にて。

関東の等身大ドールのオフ会に参加したのが最初で最後の等身大ドールの野外撮影。


↑奥多摩にて。
一般の人にも等身大ドールの魅力をわかって貰いたい❗と日々活動しておられるそうだ。


↑ティセ①型
アニメ顔等身大ドール136cm。

これだけ大きいサイズのドールなんて一般の人ならマネキン位しか見た事がないかも知れません。

興味津々。
恐る恐るだけど近寄ってくる。
主・まー以外のドールだけど(;´д`)


11女・しぃな
↓アニメ顔等身大ドール136cm


超数少ないドール野外撮影の経験則から言えば。

一般の人には40cmのチビッ娘よりも60cm級以上のデカい娘の方が【ウケが良く】【不審者】に見られないって事\(^^)/オワタ