9/1確定診断の朝。
次男君のお弁当を作って学校送り出してから、

夫と長男君と車で、母をピックアップしてから病院に行きました。

ついに、はっきりするのだ!
もしかしたら 良性かもしれないという気持ちもあったので、本当に辛い5日間でした。

診察室に4人で入って先生にご挨拶。

そして、先生の最初の言葉。

「全てお話してよろしいでしょうか。」

あー決定…

そして検査結果のガンコのプロフィール説明です。

3.5センチ。ガーン
リンパ部分も。ガーン
おとなしいタイプのガンコ。
ホルモン療法が良く効いて、ハーセプチンが効かないタイプ。

私のガンコは、10年くらいかけて ゆっくりゆっくり育ってしまったらしいです。

母が、

「今までずっとガンだったのですか?」

イケメン先生、

「そうですね。」

母、思わずその場で、私に、

「どうして検診していなかったのー!」

そしたらイケメン先生、

「いや、過去はいいんです!今見つかって、これからなんです!」

って、キッパリ言って下さいました。

そして 様々な検査の予約がされて、

私は はっきりして、少し心は落ち着きました。

その日は 血液検査他5つの検査が、あって、終わってから

やっと 何か食べたい気持ちになって、

病院のレストランで ハンバーグランチを半分ほど食べました。


私はガンなんだ。

そうか。



お仕事は、暫く休校のお知らせをしました、
お母様達は 直ぐにわかって下さって エールを送って下さいましたが、生徒さん達にはとても申し訳なく思っています。
ちょうど10年続けたお仕事ライフワークでした。

休楽章です。

また 復帰のために。

信じて。前向きに。