1月9日(日)勉強会のお知らせ(西早稲田)

新宿教師塾では、1月9日(日)19時から勉強会(フリートーク形式)を行います。

(新宿教師塾とは、平成18年に教師志望者の勉強会からスタートした教育系サークルです)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5193324

 勉強会のテーマは

「マネジメント」

についてです。

学校、企業、NPOなど、組織を問わず、

「集団がそれぞれの目標を達成し成果を上げるには、何が必要か?」

について考えていきます。

考え方のベースとしているのは

上越教育大学大学院の西川純教授が提唱する

『学び合い』

という理論です

『学び合い』とは、近年、急速に学校現場に広まりつつある理論で、テレビや新聞等のマスコミでも紹介されているのですが、

簡単にいえば

「リーダーは組織の目標、ビジョンのみを設定して、達成の手段、方法はメンバーの自主的な行動に任せる」

という考え方です

この一見、シンプルで放任にすら見える実践で、全国各地の学校において児童生徒の学力体力の向上及び、人間関係の改善につながっています。

新宿教師塾では、『学び合い』の考え方を基に、

「自ら成長する集団作り」

の考え方を学んでいきます

参加して頂きたい方々は

● 教育に興味、関心のある方

(学校教育、企業教育、社会教育など分野は問いません)

● これから社会に出る学生さん

● 企業やNPOなど、様々な組織、団体でマネジメントの仕事に携わっている方々です

(現在、マネージャーやリーダーをされていなくても、組織運営について学ばれたい方でしたら大歓迎です)

等の皆さんです!

「組織運営」という

共通の興味関心を持つ方同士でしたら、所属やバックグラウンドが異なる方同士ほど、お互いの価値観を知ることで双方の学びにつながります

また、これから社会に出ようとする学生さん達も、社会人や教育関係者が日々、現場で悩み、考えながら実践している課題について直に話し合う事は、皆さんの大きな学びにつながると考えます

(みなさんからの率直な意見や感想を頂くことは、私たち先輩社会人にとっても良い刺激になります!)

教師志望者、就職活動中の学生さんのご参加お待ちしています!

(教員採用試験や就職試験に対するアドバイスなども出来ればと考えています)

また、先輩教員、先輩社会人の皆さんについても、自らの経験を整理して、後輩達と共に学ぶ事は、皆さん自身にとっても大きな学び、成長につながります

年齢、立場を問わず、様々な方と語り合うことで、自らの仕事や学業について学びたいと考えている方のご参加お待ちしています!!

勉強会の詳細は以下のとおりです

● 日時 1月9日(日)19時から21時まで

(遅刻、早退も可です)

終了後、近くのお店で軽く新年会でもできればと考えています!

● 場所 新宿コズミックセンター3階、大会議室(半面)

「副都心線東新宿(西早稲田)、徒歩3分」

http://www.regasu-shinjuku.or.jp/map/cosmic_plaza.html

● 内容 基本的にフリートークの形式でお互いの課題や悩みについて話し合っていく形式を取ります

(特別な準備は要りませんので、忙しい方や勉強不足かな?と思われる方でもお気軽にご参加ください)

 費用 会場費として100円を頂きます

● 予約なしでも参加は可能ですが、定員の30名を超えた場合は予約されている方を優先とさせて頂きます

● 申込方法 このトピックへのコメント、または私宛のメッセージでお願いします

皆様のご参加お待ちしています!!

11月21日(日)9時から

新宿スポーツセンター2階の小会議室(高田馬場徒歩10分)で

勉強会を行います

http://www.shinjuku-spocen.com/map.html

勉強会のテーマは

「マネジメント」です

如何にして、組織(集団)の目標を達成するかについて、それぞれの方の実践を通して

語り合っていきたいと考えています

学生、教員、社会人等、所属は問いません

座談会形式なので特別な準備は不要です

お気軽にご参加ください

会場費として100円を集めさせていただきます


「マネジメント」を実践している方なら、どなたでもご参加ください

お互いに語り合って、更なる成果を目指しましょう!!



参加ご希望の方は、日記へのコメントか、メールでお願いたします!
10月16日(土)19時から

新宿コズミックセンター3階の大会議室(副都心線、西早稲田(東新宿)最寄り)で

勉強会(座談会)を行います

http://www.regasu-shinjuku.or.jp/map/cosmic_plaza.html

勉強会のテーマは

「マネジメント」です

如何にして、組織(集団)の目標を達成するかについて、それぞれの方の実践を通して

語り合っていきたいと考えています

既に、民間企業に勤めている社会人の方から申し込みを頂いていますが、

学生、教員、社会人等、所属は問いません



「マネジメント」を実践している方なら、どなたでもご参加ください

お互いに語り合って、更なる成果を目指しましょう!!



参加ご希望の方は、日記へのコメントか、メールでお願いたします!