Australia Day と もう一つのお正月 | doldolly のぶろぐ from Sydney

doldolly のぶろぐ from Sydney

2003年よりSydney滞在。

ブログは韓国人パートナーとの何気ない日々の覚え日記でございます。

本日、このお国は Australia dayという休日です。

名前のとおり国民の為の休日。


私は仕事でしたが、新聞によると朝より公園でライブがあり、それから無料の朝食も配られ、夕方には花火とその他いろいろなイベントがあがるそうです。


仕事が終わると町の中人が一杯でした。

しかも、国旗を方にかけたり、オーストラリアのTシャツを着たり、バンダナまいてたり、みんなひとそれぞれ楽しんでいるみたいでした。


doldollyのブログ


日本にあたる建国記念日でしょうかね。

それぞれの国旗をかざり、それぞれAustralian dayという日を楽しんでいるみたいで好きです。

歴史が浅い分個人認識も親しみやすいのかもしれませんね。




それから、今日はChinese New Year です。

中国人と、韓国人、それと中国系の人達がお祝いするのかな。

こちらも獅子舞のパフォーマンスとかあるみたいですが、10連勤中のわたくし、少々疲れ気味で外に出歩けません。



相棒にもお正月なのに何も特別なごはんを作ってあげれず。

ごめんよ~


p、s 今日は雨。ずいぶん涼しいです