ロビーのイメージはどこまでか | コンサートホールのお話など

コンサートホールのお話など

レセプショニストとして働いているコンサートホールでのお話や、クラシック音楽やとりとめのないことなどを綴っています。

最近この仕事を始めたばかりの同僚たちが、素朴な疑問を持っていました。


「普通、ロビーといったら、(客席の)横(の通路)もロビーって思わないよね?」


例えば、「客席内での撮影はご遠慮頂いております。」というような場合、ロビーならOKという時。


改まって考えてみれば、確かにそういう疑問が湧いてくるのはわかります。


エントランスを入ったところの広い空間がそうで、後は脇の通路でしかないイメージはありますね。


ただ、実際の業務に於いては、お客さまはわからなければ即刻「ここはOK?」と聞いてこられますので、特に問題を感じたことはありません。


要するに、客席以外で、ということなのです。お客様も、言わずともたいていはニュアンスを酌んでくださいます。


肖像権や著作権等々の問題で、人物でなくても撮影や録音などはNGです。とにかく、仕事としては撮らせないことが肝心です。


それにしても新鮮な談義でした。失いたくない感覚を呼び戻してもらえ、いい機会となりました。