ただのつぶやき | コンサートホールのお話など

コンサートホールのお話など

レセプショニストとして働いているコンサートホールでのお話や、クラシック音楽やとりとめのないことなどを綴っています。

今日は仕事でしたが、息子にも聴かせたいとチケットを取って一人で来させた公演でした。


前にも私が仕事で入っている公演に来たことはありましたが、現在の勤務先には初めてです。


私はプログラムを配るポジションで、お互いに他人のふりをしながら、私の列に並んでくれた息子に手渡しました。(顔だけ笑ってしまいました。)


正直、そこまで期待していなかったのですが、予想をはるかに上回る素晴らしい公演で、来てもらってよかったと思いました。


他に、PTAでご一緒だった知り合いの、このホールは常連さんの知人も私のいる列にいらしてくださいました。いつもそうしてくださって、ニッコニコと、嬉しいことです。


帰りの電車では、昔の同僚で当時女子大生だった子からアドレス変更のメールが届き、久しぶりに懐かしく短いメールのやり取りをしました。社会人となって、元気で働いているそうです。


色々とあって、いつもより随分と帰宅が遅くなったものの、心のなかが賑やかで温かい一日の終わりとなりました。いい音楽と温かいことがいっぱいだと疲れの感じ方もやわらかくなるものですね。


今日のお客様からも、絶賛のお声を頂戴し、会場に満足感のあるオーラが満ち溢れたからかもしれません。よい演奏会独特の不思議な魔法か、すっきりとした気分でした。


まったく、他愛もないことをつぶやいてしまいました。