彼岸花 | コンサートホールのお話など

コンサートホールのお話など

レセプショニストとして働いているコンサートホールでのお話や、クラシック音楽やとりとめのないことなどを綴っています。

今日は駅から自宅までの帰り途、知人宅に立ち寄ったので、いつもと少し違う道を通りました。


まぁ!

紅白に綺麗にガーデニングされた彼岸花。

この花、とても好きです。



ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~


その花はもちろん知ってはいますが、町中でこうやって綺麗に植えられたのは

見たことはなかった気がします。


そして思い出すのは「ごんぎつね」(笑)



ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~












白い彼岸花は、もしかしたら私は初めて見たかもしれません。黄色い花もあるそうですね。よく聞くマンジュシャゲの名前には、梵語で「赤い花」「天上の花」という意味があるそうです。


天上の花って、素敵な響きですね。「天上の音楽」とともにあるのでしょうね。


花持ちは3~5日なのだそうです。この花に出会えた私はラッキーだったのですね。

「ありがとう。」



ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~












ヒガンバナ radiata 多年草

和名:ヒガンバナ  マンジュシャゲ(梵語から) 狐のカミソリetc


別名:リコリス(ギリシャ神話の海の女神)etc


誕生花 9月13日 

花言葉 想うはあなた一人 また会う日を楽しみに 悲しい思い出 

植物界 Plantae

被子植物門 Magnoliophyta

単子葉植物綱 Monocotyledoneae

ユリ目 Liliales

ヒガンバナ科 Amaryllidaceae

ヒガンバナ属 Lycoris