今日は久々に何もない日ですおねがい

お天気もいいから洗濯とか掃除とか色々やりたくなっちゃいますが、今日は「敢えて休む」という「積極的休養日」にします。


働き者の人は、こんな日に休むこと自体がストレスになるんだと聞きますが、私は怠け者なので休むのが大好きです。


ソファでアイスコーヒー飲みながら、ワンコを撫でてスマホいじってるだけで幸せラブ


家のスモークツリーの色が変わってきました。

緑がかっています。


紫陽花も綺麗



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



昨日は地域の合唱祭でした。

この時期、色んな自治体で合唱祭が開かれています。


去年は混声合唱団の一員として出ましたが、今年は今入っている女声合唱団のメンバーとして出ました。


段々と歳を取ると暗譜がキツくなりますえーん

若い時は自然に暗譜できたけど、今は努力しないと覚えられない💦

それにすぐ忘れてしまう。


そんなこんなでも歌詞は間違えずに歌えました。

リズムが一箇所、付点にするのを間違えてしまいましたえーん



本番の前に控え室で、衣装に着替えて雑談していました。


座っていたので、背中の部分がちょっと下がって、下に着ていた汗取り用の薄い下着が見えていたようです。


そしたら同じ団員の⚪︎⚪︎さんが、遠くから大きな声で

「ドルチェさん!背中の下着が見えているわよ!」って笑い泣き


他の合唱団の人もいるし、大勢の前でなにもそんな大きな声で言わなかったっていいのに笑い泣き


立ち上がればドレスが下に落ちるから下着も見えなくなります。


そばにいたお友達は「大丈夫よ、髪もロングだから見えないし気にしないで」って言ってくれました。


(ちなみに彼女はPさんではありません)


彼女は悪気はないらしいのですが、とにかくはっきりモノを言います。


練習中も私がちょっと歌詞を言い間違えるだけで、いちいち「違うわよ!」とダメ出しします。

自分でも「あ!間違えちゃった」と思っていた矢先に

「違う!」って、傷に塩を塗り込むように言われると傷が深くなります。


私は練習中は間違えてもいいと思っている、というか、間違えると意識して次からは絶対に間違えなくなるので、それでいいと思っています。

本番の間違いは当然NGです。


以前、彼女からキツく言われた団員さんが泣いてしまったようです滝汗


今は私が彼女のターゲットみたいで、いちいち突っかかる言い方してきます。

いくら悪気じゃないとはいえ、ひどいなあ、と思うけど

もういまさら彼女はそのスタンスを変えられないと思うので放っておきます。



先日は彼女がソプラノの伸ばしの高い音程を

「下がってる下がってる!」と大きい声で言い続けていました。

でもいつまで経っても音程が合いません。


私は「下がってるんじゃなくてうわずっているんじゃん」と思ったけど、彼女が激怒しそうなので黙っていました。


だから何度歌っても合わない滝汗

そしたらピアノ伴奏者が「下がっているんじゃなくてうわずっていますよ」

と言ってくれて溜飲が下がりました。


困るのは彼女に感化されてか?

Pさんが、人の間違いを見つけると私に向かって同意を求めて「間違えてるよね」って言いたがることです。


「私は言わないよ、指導の先生が注意するだろうし雰囲気悪くなるじゃない」と言ってスルーします。



コンクールに出るわけじゃないし

楽しんで歌うために入っている合唱団なんだから、嫌な雰囲気はやめてほしいですね。


彼女は毎回言いたいこと言い放って幸せな気持ちでいるのかもしれませんが。


さて今日はこれからフラットアースを信じている陰謀論者の人のマッサージを受けに行きます。

約2時間です。

どんな陰謀論が出るか楽しみですニヒヒ