約2ヶ月で和解という形で全て終わりました。



私の動画をTikTokにアップしてすごい再生回数でBuZZらせた彼、


半分芸能界に足を突っ込んでいるので、ファンの人たちのコメントもすごかった。


まだ救われたのが、そのコメントの多くに

「すごい美人」とか

「若い時はさぞかし美しかったろうな」

とか書かれていたことだけど、

私の容姿を見ず知らずの人から評価されたのも、不愉快でした。


ちなみに私は美人でもなんでもありませんニヤニヤ

彼の投稿には美男美女が沢山あげられていたので、彼のファンの子達は、私のこともそうコメントしないと、彼に悪いと思ったのだと思います。



彼からの謝罪文にも、私に好意を持っていた的なことも書かれていたけど、

問題なのは彼の気持ちじゃなくて、私の肖像権が侵害されたという事実です。


弁護士からは当然、民事訴訟より和解を勧められて、その方向で進んでいました。


彼からは「直接謝罪をしたい」という申し入れがありましたが、私は2度と会いたくない、と拒否しました。


弁護士事務所に払ったお金は

動画削除費用 88,000円

もともと私が連絡してすぐに彼が動画削除すれば、こんな大ごとにならなかったのに、めちゃくちゃなバズり方をしていたから、削除したくなかったんだと思います。


弁護士へ払った和解への着手金 55,000円

意外に安くてびっくり。


両方足して143,000円



彼から送られた和解金 100,000円


そこから成功報酬を引かれて、私の口座に入金された金額は 82,400円


払った143,000円➖振り込まれた82,400円🟰


➖60,600円  ということになりました。



本当は±0にしたかったけど、最初から弁護士さんからは、金銭的に損をすることになる、とは言われていたので、それは承知しています。


10万は損をする覚悟していたので、この金額で済んだのは安かったかもしれません。


というか、損得より私の気持ちの問題だったから、ここで和解が終了して気持ちはすっきり、というまでは行かなくても、忘れる気持ちにはなれました。



元教え子に対して、なんてひどいことをするやつだ、と私のことを思う人もいるかもしれません。


でも現職中は誹謗中傷や過度のクレーム、パワハラやセクハラにも、教師という立場上我慢しなくてはならなかったことを思うと

退職した今は「嫌なことは嫌」

「きちんと法律で守ってほしい」という気持ちが強いのです。


ちなみに、私は弁護士さんとは一度も会っていないし、事務所に行ったこともありません。

普通は相談料金だけで30分5,000円とかかりますが、私は全てメールのやり取りと電話だけでした。

事務所に行くとなると、交通費もかかりますよね。


多分、私の「肖像権侵害」なんて大したことのない案件なんでしょうね。

企業の顧問弁護士のお仕事の方が、お金になるのだと思いました。


次は私が加害者にならないように気をつけなければいけませんね。

大学の法律学科を出ている娘からは「気をつけないとね」と言われているので、孫の顔写真も載せられません笑い泣き


カナリカワイイノデノセタイノガホンネ笑い泣き