ヤダヤダ、と思いつつ仕事に行くのはストレス溜まるので、

行きながらカラオケ店に入って、声楽のレッスンを1時間ほどやりました。


思い切り声が出せるから、ここでの練習は効果的です。

それにやたらと部屋に響くので、無理せずに声を出す癖がつくみたいで、本当にいいですウインク


ドイツ語の母音が私はどうしても日本語の母音になってしまうらしく、

ドイツ語の発音は苦手ではなかったはずなんだけど、ヨーロッパで勉強した先生からすると、私の母音は日本語母音になってしまうらしい💦

先生から「違います!」と言われても、私にはわからないのです滝汗


Blumeの発音とりあえず中心にやってから、放課後デイに行きました。





挨拶と必要な話だけするようにして、仕事中は他はほとんど話しませんでした。


昨日は体調不良でお休みの子も多くて、少ない人数の子達で過ごしました。


時間になって

子供たちを職員さんが送り届けて戻って来た後、責任者が職員さんたちと親の対応について話していました。


私は黙ってお掃除していましたが、そのあとわたしにも声をかけて来て、その話に混ざりました。


私でも十分理解できる話なので、ちょっと意見を言わせてもらったりしました。

若い女性も、うんうんと同調して聞いてくれました。


職員さんと共通理解がちょっとできたように思えました。


責任者の方は、この前の私がイラついたことに関して、すごく気にされていたので,このような形でお互いが理解しあってやっていけるように配慮しているんだな、と思いました。


うーん、やっぱりすごい女性ですニヤニヤ


個人的にはずっとお付き合いしていきたい人ですが、私は6月いっぱいで仕事はおしまいです。



そんなこんなで、仕事の方はどうにか期限までやれそうですが、また何もないとは思えないから、

無理しすぎないようにやっていきます。