お天気悪いので頭痛が起き始めてます。

今日は午後から放課後デイでお仕事です。

先週のあの嫌なことがあって、辞めたい!っていう状態のまま行くのはかなり憂鬱。


職場で嫌なのは仕事ではなくて、そこの職員との相性だっていうことは十分わかっていたのにニヤニヤ


というか、どこに行っても合わない人はいるわけで



お金は欲しいけど、もう仕事はしたくないな、と思います。

さて今日はどうなりますか。



カラオケボックスで一人やること


普通に一人カラオケ、ってことではなくて


私はカラオケは使わず、

小型キーボードを持ち込んで、声楽の練習します。


ピアノの練習は家でやっても大丈夫だけど

声楽はやばい滝汗です。


私の知り合いで声が響く人は、練習していたら警察が来たそうです。


「女性の悲鳴が聞こえたという通報がありました」


これは声楽の練習に苦情が言えないご近所さんが、嫌味で通報したのでは?と思います。


私は家の裏二軒には菓子折りを持ってご挨拶をしておきましたが、多分うるさいと思ってるはずだし

他のご近所やうちの脇の道を通る人には聞こえているはず。


雨戸を閉めてできるだけ外に音が出ないようにはしていますが、絶対に漏れてる。


家での練習はどうしても声をセーブしてしまい、喉に力が入ってしまいます。


私の書斎を防音工事しようかとも考えましたが、100万では済まないでしょう。


ということで、たまにカラオケボックスに行って、練習します。


カラオケボックスに行ったのは10年ぶりくらいでした。

隣の方から不思議な歌声がいっぱい聞こえて来るのがカオスで、私も気にせずに変な声がいっぱい出せます。


鏡もあるから姿勢や口型もチェックできます。


ドリンクバーがついて来て、平日は1時間500円でリーズナブル。


こんな感じです。

奥に見えるのが鏡です。


家から車で10分くらいなので、そんなに負担なく通えます。



ちょっと時間がある時にカラオケの曲リストを見たら、クラシックもあるのです。


トスカとケルビーノのアリアを一曲ずつ歌って締めたこともあります。



今日は仕事前に1時間くらい練習してから行こうかな。


本当はこういう雨の日は1日家にこもっていたい。