亡くなった義父は働き盛りの時に、東北地方で仕事をしていました。

家族のみんなでお引越しして、転勤に付いて行ったのです。


夫はそのためか東北にあまりいいイメージが無いようです。私は東北地方好きですが。


無理して東北弁を喋らなくてはいけなかったのと、冬になってずっと雪に閉ざされている生活が嫌だったからとか、雪かきが面倒だった思い出とか、そんな感じみたいです。


3ヶ月ほど前に、義母が

「東北時代のお友達に死ぬ前に一度は会いたいので、新幹線で東北に行こうかと思うんだけど」


義母のお友達はまだ存命みたいです。


「娘たちに、こんな年になって1人で旅行とか危ないから絶対に止めて、って言われちゃったんだよね」



うーーん、、なんか可哀想ニヤニヤ



私自身が今、死ぬまでにやりたいこと、を一つ一つやっている最中なので、


すでに90歳を超えた義母にとっては、大事なことなんじゃないかな、と思ったのです。


いやいや、義母の娘たち(小姑たち)だって東北で生活していたんだから、義母を連れていけばいいのに、反対だけするんだ。



去年、東北ドライブ一人旅をした私なので、

「私が運転して連れて行こうか?」


と言ったらすごく喜んでくれて、5月のGW過ぎたら行きましょう、と約束しました。


2人で行くつもりでしたが、夫が

「おれも行く」と。



「どうせ金はあっちが出してくれるだろうからな」と、ウハウハちゅー


いえいえ、夫は義母から沢山のお金を巻き上げてるから、義母は夫にはもうお金は出さない!と言っています。



ということで、私のカードから宿泊代金を引き落とし、高速代やガソリン代も私が出すことにしました。

運転は夫がすると思います。


義母のお誕生日も間近なので、義母には旅行が誕生日プレゼントです。


義母は仲良しだった人たちに連絡して、再会を約束していてとても楽しみにしています。



なんて書くと、義母と仲良しみたいだけど、

黒歴史が結構あります。

嫁姑が仲良し、なんてことは今ではあるだろうけど

どちらも昭和生まれだから、私たちはそれなりにずっと殺伐としていました。

負けず嫌いの義母は私に対して、絶えずライバル意識が強くて、ほんとに面倒でした。


性格も真逆だし、私の実母は義母のことが大嫌い!でした真顔



私の両親が亡くなり、義父も亡くなり

親と呼べる人が義母しかいなくなってからは、両親にできなかったことを義母にしてあげたい、って思うようになったんです。


そのくらい私の両親が亡くなったことは、私にとって大ダメージなんです。



義父さんのお仏壇に供えてね、と言って

しょっちゅうお花を買って届けました。

義父さんのためではあるけど、それは離れていてなかなかお墓参りに行けない両親を悼む気持ちもありました。



そんな日々を過ごしていたある日、義母から

義母が亡くなった後の保険金の受け取り名義を私に変更した、と言われました。

元々は私の夫でしたが、義母から夫は信用を無くしてしまったのです。


「今下ろしてお小遣いとして使ってもいいけど、亡くなるまで置いておいたほうが、利息が沢山つくよ」

と言って私に証書を手渡しました。

200万円ほどあります。



そして今回の旅行も私が全部負担するつもりでしたが、

さっき義母が来て

「運転まだしてもらって大変なんだから、タダじゃ行けないよ」


と言って、何度も受け取りを拒否しましたが4万円ほど私に置いて行きました。



義母は普段は質素に暮らしています。

でもそこそこお金があることを夫は知っているので、貯金も一切しなかったし、義母にお金をたかっていたようです。

一体何に使ったんだろう、と義母と話しています。

水原一平気質なんだろうか滝汗



そんな義母と夫と私の旅行、

さてどうなりますか。




ワンコたちはその間ペットホテルです。

宿泊中にこの伸び切った毛をトリミングしてもらいます。

もうサマーカットにしてもらいます。

オビワン・毛伸びーと呼んでいます。