昨日、初めて放課後デイサービスのお仕事に行きました。


通常学級にいる、障がいのある中学生とは何度も関わってきましたが、学童で複数の子に関わるのは初めてです。




職員の方たちが特別支援学校まで子供達を迎えに行っている間に、私はみんなのおやつをお皿に並べて、ラップをかけて冷蔵庫にしまいました。




子どもたちが帰ってきてからは、一緒に遊んだりおやつを食べさせたり、一緒にお菓子を焼いたりしました。


守秘義務があるので、このくらいしか書けませんが、まだ慣れない場所で初めて関わる子達とどう接したらいいかも悩み


大した仕事もできなかったと思うので、申し訳ないです。


徐々に慣れればいいけど、2ヶ月限定だし

週にちょこっと午後だけ勤務なので、お手伝い程度しかできないので、どこまで関わっていいかも気になります。


でも、難しい子が私と遊ぶのを楽しんで、帰る時間になっても抱きついてきて帰りたがらなくなったのは、ちょっと嬉しかったけど、こういう時もきちんと躾けなくてはいけないだろうし、その要領もまだ私にはうまくできません。



現役時代は、小中学高校の教員たちに色々と指導する立場でもありました。



カウンセリングの技法、ケース会議の進め方、個別の指導計画の作成の推進と書き方、学級活動における教育相談的手法を使った指導方法、アサーショントレーニングの計画的な進め方、



うーーーん、もっともっとやった気もする滝汗




パワーポイント作って、若い先生たちの前で偉そうにやってましたが、


実際に特別支援の子達と関わることは全くなかった私です滝汗



テレビで観る、教育現場もよく知らないくせに偉そうに論じるコメンテーターが私は嫌いでしたが、私も似たような感じだったのかもしれません。


小学校の特別支援学級にいた年配の先生に、すごーく嫌味を言われたことがありました笑い泣き



昨日はたった半日でしたし、来ていた子も10人足らずでしたが、知らなかったことばかりで、職員の人はすごいなあ、って思いました。


次に行くのは連休明けの7日です。


次はもうちょっときちんと仕事をしたいです。