ベリッシマの船旅からそろそろ1ヶ月経ちます。


質素に過ごそうと思っていた旅だったけど、カードの引き落としのお知らせが今日届きました。

オプショナルツアーやらお土産で結構使ってました。(ついでに美容皮膚科の引き落としもあった)


旅行のお土産は、台湾で定番のパイナップルケーキを沢山買いました。

旅行前は船旅が嬉しくて、結構知り合いに「船で行くんだ!」と言ってしまったので、何か買わなくては、ということです。


パイナップルケーキも色々あって、試食もしましたがよくわからないので、3種類買いました。

全部で20箱くらい。



左下のオレンジ色のは、九份で買った「生パイナップルケーキ」です。生、というのがよくわかりませんでした。


それぞれ違いがあったけど、どれも美味しかったです。


コーラスのみんなにも買いました。

「これ大好きなの!」って喜んでくれる人もいて嬉しかったです。


Pさんは袋に書いてある成分を大きい声で読み上げて

「コレステロールのかたまりだわっ!」と言いました。


よっぽど「だったら食べなくていいから!」

と言おうとしましたが、グッと我慢しました。


Pさんはいうだけ言って食べてましたニヤニヤ


夫は職場のお土産に、沖縄のちんすこうを買っていました。


無駄遣いはしたくないのだけど、旅の記念に自分のお土産も買いました。


台湾のウーロン茶とジャスミン茶(画像なし)


それと琉球グラス。

沖縄の青い海を見ちゃったから、どうしても欲しくてちょっと高めだけど買ってしまいました。




それとミンサー織の印鑑入れと髪留めとコースター

しっかりした作りでいい感じ。



バックとかもシックで素敵なのが沢山あったけど、お高いものはちょっと無理です。


そしてベリッシマの最後の夜、

スワロフスキーのお店で、指輪がなんと22ドルで売られていました。

それに2つ買うと27ドルとか滝汗一体どういうこと?


店員さん曰く「今日、このお値段にしてみました」

だそうです。


私は指輪が嫌いで、普段は結婚指輪もしていません。

でもコンサートに行く時はダイヤがぐるっとついてるのを付けたりしています。


でもいつもそれだけじゃ悲しいし、手もシワとシミもあるので色付きの指輪が欲しいなと思っていました。


スワロフスキーだから本物の石ではないけど、ちょっと見ただけではわかりません。


ということで、27ドルで買えるので2つ購入しました。


ひとつめ



これをつけてたらPさんが

「わぁ、エメラルド?」というので

「う、、うん」と答えてしまいました。


ふたつめはこれ


サファイアっぼい



台湾のオプショナルツアーの時、ヨットクラブのお金持ちが指に豪華な石の付いた指輪を付けていて羨ましくて


私はスワロフスキーで十分すぎるくらいなので、いい買い物ができました。


ちなみに私の持ってる安物の本物のサファイアと大きさが同じだったので重ねてみました。


左がスワロフスキー、右が本物のサファイアのネックレスの石を重ねてみたもの。


比べると違いはなんとなくわかるけど、人の指輪をそんなに近くで見る人もいないから

今の私にはこれで十分です。

よく無くすし。


娘たちにはお揃いで、ブルートパーズのピアスをお土産に台湾で買いました。

お店の人は翡翠を売りたがっていましたが、ちょっとお値段が高くて諦めました。

若い子にはトパーズの水色が似合うと思います。


旅の思い出は大事にしたいです。