5日間の間で3回のイベントがありました。

一番楽しかったのは「イタリアンナイト」です。

これは船内がイタリアの雰囲気でいっぱいになって、乗客もイタリアの国旗にちなんで、赤や翠の服を着ます。




私はイタリアンナイトがあると聞いていなかったので、緑のワンピースを持って行きませんでした。布ユニクロの緑のワンピース持ってたのに。


レストランも



そして夜の10時からイタリアンナイトのイベントが始まりました。

これはめっちゃ楽しくて、私もみんなと掛け声かけて踊りましたラブ



疲れてて眠いんだけど、楽しくて大騒ぎ。

イタリアンのノリって私は好きなんです。



そしてクルーズ最後の晩は「フォーマルナイト」でした。


この日はフォーマルな格好をして船内で過ごしてお食事をするということで、私は楽しみにしていました。


どの程度フォーマルにしたらいいのか,よくわからないし

新しくドレスやワンピースを買うのももったいなあ、と思ったので、家にある黒のノースリーブドレスに金糸のボレロを羽織りました。






このカクテルはフローズンカクテルでブルーなんとか、という名前でした。

イージーパッケージでは頼めないものなのですが、定価から10ドル引きで頼めました。


夫は普通にスーツだったのですが、おめかしした私を置いてどんどん一人で歩いて行っちゃうんで

「普通、着飾った女性をエスコートするもんじゃないのムキー


と怒り💢マークに私はなったのです。


普段は家庭内では別の部屋で寝ている夫と6日間一緒に過ごしたので

私のストレスも限界に近くなっていました。


飛鳥IIで夫婦で世界一周する人とか、すごいと思います。

ずーっと一緒にいても仲良しの年配のご夫婦って尊敬を通り越して、神カップルだと思います。



今回の船の旅は夫婦で参加している方が多かったかと、女性のお友達同士での参加の人もかなり見ました。


気の合う友達とかなら、夫よりいいかもしれませんが

基本的にひとりが好きな私は、誰かと一緒だと気を遣ってしまうと思いました。


一番気楽なのは娘たちだけど、彼女たちにはもう伴侶がいるので、いつも付き合わせるわけには行きませんね。




夫は食後はすぐに部屋に戻って寝てしまったので、私はせっかくおめかししたので、一人で船内をフラフラしました。


ダンスとかやっていました。

私は見てるだけ。



ベリッシマのガレリアの天井はLEDのスクリーンになっていて、色々と変わってきました。

その画像の一部を貼っておきます。

綺麗でした。


フォーマルナイトの日


怪しい古城のイメージ


ルネッサンスの絵画


春のお花