昨日は東日本大震災から13年目の日でした。

うちの方では大きな被害はなかったものの、あの日のことはすごく記憶に残っています。


なのでベリッシマのブログはちょっと休憩。


音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符


昨夜はサントリーホールでのチャリティーコンサートに行ってきました。



全音楽界による音楽会ということで、ジャンルを超えて様々なアーチストの演奏を聴いてきました。


すごかったです☺️


出演

指揮:大友直人、渡辺俊幸

ヴォーカル:五木ひろし、クミコ、坂本冬美、さだまさし、島田歌穂、林芳正

ソプラノ:市原愛、小林沙縄

ソプラノ&テノール:マリア・セレン

メゾソプラノ:桜井万祐子

テノール:ジョン・健・ヌッツオ、樋口達哉、笛田博昭

ヴァイオリン:大谷康子、服部百音

チェロ:宮田大

ヴォーカル&フリューゲルホルン:TOKU

サックス:上野耕平

アコーディオン:coba

ビアノ:仲道郁代、横山幸雄

小鼓&等:麻生花帆、横戸二幸

LE VELVETS

合唱:神楽坂女声合唱団、東京女声合唱団、六本木男声合唱団ZIG




ポピュラー歌手の方はマイクを通しての歌声ですが、クラシックの方はマイクなしの生声。

それでも十分に声が響き渡ります。


どの出演者も一流ですごかったけど、私は笛田博昭さんの歌声にびっくりしました。生で聴いたのは初めてですが、日本にもこんな歌い手が現れたんだ!と感動しました。


発起人の一人の三枝成彰先生は、大学の1.2年生の時の和声の先生で、今の奥さんは私の2つ下の同門下の子です。三枝先生は車椅子になっていて、時の流れを感じました。


指揮者の大友先生は髪が銀色に輝いていました。

東響のtimの清水さんも出演していましたが、髪の毛がサラサラになっていたので、初めは誰だかわかりませんでした。


午後6時から9時半まで、休憩なしの長いコンサート。

昨日のプログラムです。

ぐちゃぐちゃになっててごめんなさい。

拡大すると演目が見えます。


大好きなマリアセレンさんの歌声を生で聴くのが初めてだったの人が多かったようで、歌い終わったあとは会場が大拍手でした。

マリアセレンさんはもっと歌えるんだよ!と私は心の中で言っていました。


出演者の方たちは無報酬、

ボランティアでこのコンサートに出演しています。


「◯◯時間テレビ」とは大違いですね。



寄付金は2000万円を超えたみたいです。

また来年もあったら聴きたいと思いました。


終わったあとは定番のビールと軽食でほっこりしました。