10年ちょっと前に、職場の3人と宮古島の旅行をしました。

その時はレンタカーで、橋で繋がっている島を全部回りました。

有名なところはほぼ回ったし、穴場で「星の砂」が取れるところで砂を集めたり、本当に自由な旅でしたが、今回は下船して半日のみの観光です。

フリーで行った時は、誰もいない浜辺に3人だけ、という感じがほとんどでしたが、今回はツアーバス2台、それに台湾の人たちのバスもあって、かなり賑やかでした。

石垣島もそうですが、大型客船が寄港すると島は一気に賑やかになるそうです。

島の人口が五万人ちょっとなのに、ベリッシマの乗客は五千人だから、すごいことになりますね。

でもその時はベリッシマの中はガラガラなので、下船しないで船の中で自由に楽しむことができるそうです。

私も1人だったら下船しないで船の中のプールで泳いでいた方が良かったかな、とも思いました。

宮古島はすごく混んでいたし、行ったことのあるスポットを駆け足で回る感じでした。

でも壮観な伊良部大橋を渡って、伊良部島の「通り池」に再び行けたのは嬉しかったです。

この細い道を抜けると、2つの池があります。

池と言っても、地下で海と繋がっているので海水だそうです。

ここでダイビングもできるそうです。

遊歩道を歩いて海が見えるところまで行けます。

帰りのバスで、ガイドさんから嵐の「大野君」が所持している家を教えてもらいました。

嵐の再結成について、大野君があまり積極的でないのは、南の島の不動産に興味があるからだ、と聞いたことがありましたが、伊良部島にもあるんですね。

この近くに土地を買って別荘建てれば、大野君とご近所さんになれますよ、とガイドさんが言っていました。

そして「佐和田の浜」

ここは1771年の大津波で運ばれて来た岩がゴロゴロしています。

裸足になって遠浅の海の中に入っていく人も何人かいました。

そしてまた宮古島に戻り、宮古島で一番美しいと言われる前浜ビーチに行きました。

前回はここへは行かなかったので、とても嬉しかったけど、中国系の子供が大騒ぎしていてちょっと残念でした笑い泣き

この日は曇り空だったのですが、浜に着いたらお天気が良くなって、ミヤコブルーを体験できました。

下船しなくても良かったかも、なんて思いましたが、こうして振り返ってみると

やっぱり宮古島、伊良部島の自然に触れられて良かったな、って思います。

そのあとの昼食は宮古島で食べようかと思いましたが、以前に来た時にあまりお店もなかったし、タクシーも捕まるかわからなかったので、船に戻って船内のビュッフェでお昼を食べました。