船内ではできるだけお金を使わないで過ごそう、と思っていました。


飲み物はツアー料金に「イージーパッケージ」というのが付いているので、ソフトドリンクやプレミアムでないグラスワインやビール、ウイスキーは無料です。

一部のカクテルも。

お酒大好きな私たちにはお得です。


プレミアムなお酒を頼んでも、10ドル引いてもらえます。


デッキで海を眺めながら呑んだ美味しいカクテルも無料です。


そしてお水やお茶はペットボトルで提供してもらえるので、食後にミネラルウォーターのボトルをもらって、いつも部屋に戻りました。


お食事はビュッフェコーナーとコースで食べられるレストランは無料です。

他にお寿司やタイ料理のお店もありますが、そこはお値段高くて飲み物もイージーパッケージが通用しなくて、ミネラルウォーターだけでも1,000円近くするみたいなので、私たちは一度も行きませんでした。


まずはビュッフェコーナーです。

こんな感じです。


日本食コーナーもありましたが、船内で私が美味しい!と思ったのは、やはり「ピザ」と数々の「チーズ」、さまざまな「パン」でした。


好きなものが選べるので、最初はこんな感じで選んだ私ですが



段々とお腹も辛くなって来て、こうなりました。


パンは美味しいので、ずっと食べていました。

きゅうりの漬けたのが美味しい。


しかし夫は何日経っても朝食がこんなでしたポーン


私がいつも無理やり野菜を食べさせている反動か、

よくこれで平気だな、とびっくりです。



ハンバーガーがめっちゃ美味しかった。

具材は自分でオニオン、トマト、レタスなどを追加します。

イージーパッケージのビールはハイネケンのみでした。




赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン


夜はコースのレストランに行きました。

レストランの場所は3ヶ所あるようですが、どこのレストランか決められていて、開始の時間も席も指定されています。


これはイタリアンナイトの日のレストランの様子で、ちょうどみんなが盛り上がってるところです。


メニューはこのように画像付きで、前菜からデザートまで好きなだけ選べます。



私が4日間で食べたお料理の一部





味は不味くもないけど美味しくもない、って感じです。

ゴメンナサイニヤニヤ


ヨットクラブのお料理はグレードアップした美味しさのようです。


海外のレストランと同じようで、テーブルごとに担当者が決まっているので,私たちのテーブルはずっと同じアジア系の女性でした。


この人、いい人なんだけどお酒を頼んでもなかなか持って来てくれず、お料理よりお酒が好きな夫は気の毒でした。

最初のビールを呑んでしまって、次にワインを頼んでも全く持って来てくれないとか笑い泣き


他のテーブルでは、男性のウェイターが空いたグラスにお代わりのワインを次々と注いでいるんです。


なので3日目からはレストランに入る前に、バーでビールを飲んでから入り、レストランではワインを頼みました。


日本の「おもてなし」ってすごいんだな、って改めて思いました。


いえいえ、ヨットクラブだったらそんなことはないんだと思います。



午後のティータイムにはスイーツを食べに行きましたが、

不味くはないけど美味しくもない滝汗


ということで、ガレリアのチョコレート専門店に行って、チョコレートを買って部屋のバルコニーで食べました。


上のが買ったチョコです。

めっちゃ美味しかったデレデレ

下の段はビュッフェから持って来たお菓子、

コーヒーもビュッフェから持って来ました。


やはり無料のものより有料のものの方がずっと美味しいです。


これはジェラート。

上の段がクランベリー、下の段がピスタチオです。

そんなに甘くなくて素材の味がたっぷりした美味しさでした。

とても食べきれないので、夫に半分あげました。



船内では、お財布を気にしないで好きなものを好きなだけ飲食できるのですが、やっぱり有料なものは美味しいということがわかりました。

普通にそういうものなんだと思います。


そしてレストランでは、呼べばすぐに来てくれる日本のウェイターさんやウェイトレスさんはとってもありがたい存在なのだということもわかりました。