この前、成人式のあとにあった同窓会でのことです。


中学生だった子達ももう成人ということで、お酒が出ました。

アルコール飲み放題🍷🍺🥃


初めに軽く挨拶があって

「それではお酒を呑みましょう」

という声と共に、元気のいい男子が

「やったー!」と言ってビールをたくさん運んできました。


そしてビールの栓を次々に空けて自分たちのグラスに注ぎ始めました。


あらま〜ニヤニヤなんにもわかってないのね。


ということで、その中で一番元気のいい男子を私は大声で呼びました。


「おいおい!!◯◯!!お酒は自分たちが先じゃなくて、まず学年主任の先生でしょ?」



その子は基本的には素直な子なんで


「おいおい!みんな〜、待った待った、まずは先生から」


と言って元学年主任をしていた先生のところに注ぎに行きました。


まだお酒の飲み方とかお酒の席での振る舞いなんて、何も知らなかった彼ら。


そんなことがありました。



そして先日、長女と職場のお酒の席のことを話していた時

「今はお酒を注ぎなさいなんて後輩に言ったら、パワハラになるんだからね。自分で注いで飲めばいいんだよ」


って笑い泣き


ええええ!!!?


じゃ、私が成人式で彼らに言ったことはパワハラなの?


でも彼はかなり酔っ払って、別れ際に

「今日はすみませんでしたぁ」

って言ってました。


いや、わからないことを教えるのもパワハラ?


彼はそのあと酔っ払ったついでに、私をハグしてきました。


これはセクハラ?滝汗


子どもだった彼を知ってるから、別に私はハグされてもセクハラなんて思わないですけど。


逆に彼は他の友達から

「おい!先生に対していい加減にしろ」とかいわれていました。



今は下手なことが言えないみたいですね。

なんでもハラスメントになっちゃう。


昔の感覚で自分たちが若い頃に言われたことや、やられたことを同じように後輩にやったら、とんでもないことになりますね。





でも、すごく悔しいんです。


昔、私にやったことを今やって、それを私が訴えたら

懲戒免職どころじゃなくて、逮捕されるやつもいる真顔



そいつらが偉そうにしているのを思い出すと、また胸が苦しくなってザワザワしてくるので


できるだけ考えないようにします。


私も気づかないうちに、たくさんハラスメントしてたんだろうな。



今日は富士山が綺麗に見えました。