綺麗な女性は素直に素敵だなあ💓って思います。

ミス日本だったかな?萬田久子さんが選ばれた時は、子供の頃の私はちょうどテレビで見ていて

「綺麗なお姉さん、優しそうだし」

って思いました。


ミスコン自体が非難されることもあるけど、私は別にミスコンはあってもいいんじゃないかと思います。

だって美しさ、って言うのも一つの個性だから

それを競うこともあっていいと思うんです。





今年のミス日本が決まったようです。


この方




綺麗ですね✨

首が長くてバレリーナみたい。


それに可愛い

二の腕の細さガーン



日本に帰化したウクライナ人です。


色々意見が飛び交っていますが、

これをみたら



スタイルの良さ、顔の小ささは群を抜いていて

まるでマネキン人形のよう


確かにこの中ではパーフェクトって思います。


でも

やっぱりミス日本ではないと思います。


着物姿だけ見たら、絶対違うプンプン



彼女を認めないと、

多様性を受け入れないとか、差別的だとか

国際的じゃないとか


そう言うことを言ってる人もネットではたくさんいるけど


私は単純に悲しい気持ちになってくるんです。


日本人はやっぱり美しさの点で白人に負けちゃうのね、って

はっきり言われてるみたいで。


最近Youtubeで、京都の舞妓さんの動画をよく見ているので

鼻が高いとか目が大きいとか八頭身だとか

そう言うことを抜きにして、日本の伝統美を受け継ぐ舞妓さん、芸妓さんは綺麗だなあって思っていたから、尚更だと思います。


ミスインターナショナルだったら、まだ抵抗なかったかもしれませんが、日本という名前がついちゃうと、複雑な気持ちになります。