目の下の脱脂をしてから、瞬きが軽やかにできてきるようになりましたおねがい

上瞼の脱脂をしたわけではないけど、下瞼の脂肪が重々しく上瞼まで引っ張っていたと思うので、それを取ったら目の周りが軽やかになったんだと思います。



パチパチ👀って繰り返して瞬きすると、良く感じます。


さてさて、タイトルのことです。


仕事をしている時、私よりちょっと上の女性の方たちとランチやお茶をすることがありました。


決して自慢するつもりじゃないんですが、その時やっていた趣味の話や、仕事が今大変で辛いけどがんばっている、ってことを話すと



「あー!えらいえらい!!」


っていう人が結構いました。


たまにならいいのですが、私が話すことをみんな

「えらいわ〜」で済まされてしまうんです。


最初の頃は

「えらくなんかないですよ、大変なんです」

と言っても


「あー、えらいえらい!」ばかり


その人は、上司から仕事を頼まれても

「絶対私はやりません!!」っていう人だったので、私の方が逆に

「そんなに断れるなんてえらいわ〜」って言いたかったけど、一度も言えませんでした。


あまりにも私のことを馬鹿にしたように、えらいえらいって言うから、ある日


「私は小学生でもないんだから、頑張っていることをえらい!って上から目線で言われると不愉快になる」って言いました。


彼女は「へー」と言って

その5分後にまた私のことを「えらいわ〜」

と言いました。


教師は「えらいえらい」って言う言葉を、大の大人に向かっていう人が多いです。

そういう人は、ほぼ「仕事をやりたがらない年配の女性」でした。


話していてもいい事ないので、関わらないようにしました。

そういう人は私みたいなキャラは鼻につくのかもしれません。


上司から言われると断れずに色々やっちゃう笑い泣き



もう一つ、初めて仕事で異動した20代の終わりの職場に、一つ下の女性がいました。


彼女と話していると、彼女は腕組みをして私の言ったことに

「なるほど!」とよく言ってきました。


当時はそれがかっこよく見えて、私も腕組みして人の話を「なるほど!」って言ってみたい、と思っていました。


でも一度も言うチャンスがありませんでした。


最近聞いたラジオで

「なるほど」っていう相槌は失礼なのか、と言う話をしていました。

ラジオの人は「別に気にしない」と言っていましたが、職場では失礼に当たるようです。


私の後任の大学でたばかりの人は、私が教えたことを「なるほど」と何度も言いながら聞いていました。


「なるほど、って言うのは使わない方がいいよ」って軽く諌めたけど、多分すぐ忘れたと思います。



仕事頼んだ相手から

「了解!」って言われるのも相手が年下だとちょっと違和感あります。


一度企業に勤めてから教師になった若い人に仕事を頼むと

「かしこまりました」と言って仕事してました。



「いやいや普通に、はい、でいいよ」と何度も言った覚えが。



今時は仕事の言葉遣いも自由なんでしょうね。

こんなことを考えるから、私はもう仕事したくないんです。



冬のウォーキングロード