20代終わりの頃に美容整形でホクロをとったことがあります。

小学校時代から気になっていた、顔に二つ並んだホクロを思い切ってレーザーで切除しました。


小さいホクロだったので一個につき10,000円。

他にも気になる小さいホクロというかソバカスみたいなのも取ってもらったら、それは一個5,000円だったので、安い値段で顔のコンプレックスが無くなって本当に嬉しかったです。


60歳近くなってからは、朝起きて顔を洗った後

鏡で自分の顔を見るたび「ホラーだなあ」と思っていました。

目の下の膨らみと眉間のシワは怖いんです。

目尻のシワはまだ優しさを感じると思うのですが。


赤ん坊少女のたまみを思い起こしました。








前置きが長くなりましたが、電話してから予約は早く取れたのでよかったです。


場所は、数ある系列の院の中からここを選びました。



外国の人たちが列をなして記念撮影していました。



院の場所はすぐわかり、エレベーターで受付まで上がり、時間よりちょっと早くつきました。

受付のお姉さんたちは当然ですが、化粧濃くないのにみんな綺麗です。


待合室は普通の病院のような感じで、他にも数人の人たちが待っていました。

若い人ばかりです。


問診票を渡され、既往病や体質、顔の気になるところなどのことを書かされました。

番号の紙をもらい、今日はその番号で呼ばれるようです。


しばらくすると番号を呼ばれ、看護師さんに案内されました。いい感じの人です。


個室に入って少し待たされると、私の施術の担当の先生が入ってきました。


この先生のいいところは、お顔が「いかにも整形しました」っていう顔ではないところです。

気さくで話しやすいイメージです。


まず最初に先生は、こういう手術もあります、と言って、目の下を切って縫い合わせてから抜糸するのを紹介されました。


「でもこれはダウンタイムが3ヶ月くらいあるし、やる人も年に1人か2人です」

というのです。

「でもこれは皮膚を切るので脂肪を取った後の皮膚のたるみはありません」


ダウンタイムの写真を見せてもらいましたが、怖いです💦


なので、私はほとんどの人がやる「下瞼脱脂」というのをすることになりました。

下瞼をあっかんべーのようにして、そこからレーザーで脂肪を取り出すというものだそうです。


これはダウンタイムも1週間くらいで落ち着くし、なんといっても皮膚を切開しないというのに安心しました。


だだ、脂肪を取った後の皮膚が弛んでシワになることがある、とのことでした。

でも目の下の膨らみがなくなるだけでも私には十分なので、こちらを選びました。


眉間の皺にはボトックス、

頬のシミはレーザーで除去、というのも決まりました。


そしたら先生は

「じゃ、これからやりましょうね」


え?

今日はカウンセリングだけではないの?


「今日?ですか!」


「はい、今日だけで脱脂をやる人が12人いるのでできますよ」


ダウンタイムに人に会うことがあるので、ちょっと気になりましたが黒縁メガネでどうにかなるだろう

とか

この勢いでやった方が怖くないだろう


と思って、その日に施術することに決めました。