函館でジンギスカン食べた時にサワーを頼みました。

夕張メロンサワー、ハスカップサワーに混じって「カツゲンサワー」というのがありました。


カツゲンってなあに?すごく気になります。


よくわからないのでその時は夕張メロンサワーをたのみました。



帰りの函館空港のお土産物屋さんには、いろんな飲み物がありました。


そこでカツゲンを見つけたのでお土産として買ってみました。

北海道は何度も旅行しているのに、私はカツゲンの存在を知らなかったのです。


もう一つ、ホワイトガラナのパッケージが可愛かったので、そのペットボトルも買いました。

ガラナは前に飲んだことがありますが、ホワイトは初めてです。



ホワイトガラナにはシマエナガのイラストがあります。今回の旅行ではシマエナガのキャラクターを沢山見ました。

シマエナガは北海道に生息する小鳥のようです。

かわいい😍

画像はお借りしました。スミマセン🐦




カツゲンはパックに入っているので、中身が見たいのでグラスにあけてみました。

見た感じヤクルトみたいな。

味もやはりヤクルトみたいな乳酸菌飲料でした。

美味しかったのですが、かなり甘いので飲んだあとはすぐにウォーキングしました🚶

ヤクルト1000も甘いので、甘いものは普段は他には飲まないようにしています。


でもなんで北海道限定なのか気になります。


カツゲンという名前も「勝つ源」

って感じで、勝負ごとの前にゲンカツギで飲んでみるとパワーがもらえるかもしれませんね。



空港には他にも懐かしい「リボンシトロン」などがありました。


地方で人気が出ると全国展開することが多いですが、その土地でしか買えないっていうものがあるのは、魅力的だと思います。

ルタオのドゥーブルフロマージュとかマルセイのバターサンドは今では普通にこちらの地でも買えるようになりました。


そんな中でも六花亭の「六花のつゆ」はあまり見かけません。


それぞれの色のボンボンに入っているリキュールが違っていて、とっても美味しいのです。

値段も安いので、今回も沢山買ってきました。

ちょっとした手土産に喜んでもらえます。

(アルコールオッケーの人限定です)