第一陣の仮歯装着! | まろブロ〜3兄弟の子育て日記〜歯列矯正もはじめました♡

まろブロ〜3兄弟の子育て日記〜歯列矯正もはじめました♡

小6、5歳、3歳の3兄弟育児奮闘中(๑•́ ₃ •̀๑)
毎日ドタバタだけど色んな発見があって面白い♥
歯列矯正を始めたのでその記録もしていきます!
検討中の方の参考になるといいなーと思ってます☺︎


昨日、左上奥歯の2箇所🦷🦷
仮歯装着完了しました🙌

左下の奥歯が日々の重圧による負担に耐えきれず
割れちゃって抜歯してたんです

下の歯を無くした上の歯は
噛み合う場所がなくなり
徐々に下に降りてきちゃう…

なので
上奥歯2つを繋げた状態の
銀歯をつけてもらってたんです

今お世話になってる歯科の前に通ってたとこで
上記のことやってもらってたんですが
薄々ここあんまり…ってことがあったから
この処置も結局いい判断だったのかいまだに疑問💦
しかも、こちらが何も言わなかったら
何の予防策も提示してくれなかったんですよねぇ…
このままだと歯が降りてきませんか?って聞いてみたら
あ、そうですよねぇ…
みたいな😅
じゃあ繋げた銀歯しときましょうか!
って。
そのために無傷な歯も少し削って銀歯つけたんだけど
歯が降りてきたとしても問題ないのかな?
素人なもんで正解がさっぱりわかりません🤷‍♀️

とりあえず上奥歯の仮歯装着が完了したので
次は矯正歯科で上の歯の装具装着予定!

相変わらず食べ物をすりつぶす行為ができず
苦戦してますが昼ごはんに



これ食べて口の中と胃が燃えそうになりました笑


大きいカップのを前食べて

辛いけど美味しかったから

次はこのカップタイプを買ってみたけど

やっぱり辛かった😂

十分に噛めないのもあって

余計胃に負担がかかったのでしょうか💦