2日目の朝にとったCTでも出血は広がっていなく、とりあえず手術をする事はなくなりました


お母さんは2日目にして普通のごはんが食べられたようで聞いてびっくりしました


顔に少し麻痺はあるものの喉につまったりする事がないようで、先生からオッケーが出たようです


昨日は聞き取れないことも多かった会話も今日はだいぶ会話ができるようになり、お見舞いに行った父と弟と驚きました


母は初めてのオムツが嫌だ〜と言っていて、畑に植えたスナップエンドウを心配していたりして記憶はハッキリとしていました

倒れる前に買った食べ物や作っておいたごはんなどもしっかり覚えていました


私は母が脳出血を起こした日から父と弟のごはんを作ったり、買い物、掃除、洗濯を担当することになりました

でも今までも実家で夕ごはんを食べていて、子供達の分を私が作り、母が大人の分を作っていたのでそんなに苦ではなくどんな料理を作っていたかを思い出しながら作っています


母にどれほど助けられていたか実感します


保険証とお薬手帳も母に聞いて探し出すことができ、父は現金がないと言って部屋の写真を撮ってどこにあるのか聞いていました