こんにちは🤗


昨日から降り続いている雪で、外は一面真っ白です。このところ晴れの日が続き、雪がない日々。雪かきもしなくていいはずなのに、なんだか寂しいなぁ。と思っていたのはどこへやら。


とはいえ、例年のように雪が降り積もり、なんだかホッとしました。一番喜んでいるのは言うまでもなく、子どもたちですけどね。



さてさて、昨日の晩ご飯。

{892315B2-ADFD-465B-854F-DEC7ADC42F05}


鶏団子と豆苗の鍋でした。

生姜をたっぷり入れた肉団子。身体もとてもあったまりました。豆苗もたっぷり入れ、栄養を補おうとします。カサ増しで下には大量のもやしが入っているのは聞かなかったことにしてやってください。

あとおかず。

{BC1E46B6-36A5-4423-BA4B-A865546D1D66}

大根のひき肉あんかけ。

はい、そうです。鶏団子のひき肉をちょっと拝借してもう一品。味が染みて柔らかくなった大根は子どもたちに好評でした。


基本いつもよく食べてくれるんですが、ちょっとでも大根が煮足りなかったり、固いと食べてくれません。この日は成功でした。

あとは、昨日の残り物が並びましたよ。



そんな昨日のごはん前に起こりました。事件が。



鍋のつゆを別の片手鍋で作ったので、コンロに置いて、次女のママ来て〜に、付き合っていたら

長女「ママ〜、見て〜(折り紙で作った飛行機をキッチンめがけ)」



ひゅ〜



キッチンの炊飯器の裏に飛行機が。


わたしもこれくらいでは怒りません。最近叱ることが多いので反省していたのもありまして。


慌てて取ろうとする長女。手を伸ばしたその横にそれはありました。


がしゃーん。


と、嫌な音。ひっくり返りました。お鍋の汁。それはもう、びゃーっと。透き通った茶色い汁が一面に。涙


長女「ママ、ごめんね、ママ、ごめんね」


と、エンドレス。
もうさ、もうさ、いいよ。いいよ。イライラを通り越して悲しくなりまして。


いいよ。いいよ…


やるとは思ってたこと。注意しなかったわたしが悪い。長女も機嫌を取り戻したのに、空回り。ついでにわたしも空回り。



まったく。まったく。