フルアーダ号を中心にした船団は、黒ひげを討つと聞いた海賊たちが更に加わって、大船団となった。

夜のうちに島をぐるりと囲み、逃げ道を塞いで、黒ひげの一味が船に乗り込むのを今か今かと待つ。

奴等が船を出したら、島への逃げ道も塞いで、戦に持ち込む算段だ。

僕が放つ矢が作戦開始の合図。

皆に聞こえるように、音と共に飛ぶ矢を放った。

黒ひげの海賊旗を射ぬいた僕の矢。

更に矢を放つ。

「チャンミン、俺の剣の相手も残しておけよ。」

隣でユンホが言った。

船団に囲まれた黒ひげの一味は、実にあっけなく崩れた。

僕らの獲物は黒ひげただ一人。

縛り上げられた乗組員たちの先頭に、そいつはいた。

やっとここまできた。

僕は手首に巻いていた金の首飾りに、一つ、キスをした。

ユンホの握りしめた拳が震えている。

「…お前ら、フルアーダ号のガキだな?

震えているのか?

図体だけ大人でも中身はガキのままか。」

黒ひげが嘲笑うように言った。

「震えているとも。嬉しくてな!俺たちの父さんと母さんの仇を討てるこの日を待っていたんだ。」

ユンホは片方の口の端を上げながら言う。

首には縄をつけられ、手足を縛られ、甲板から海の上に出された板の上に、あのときのクッデとチャンスニのように立たされている黒ひげ。


ひゅん!


一歩ずつ近づいて矢を放つ。


右腕に。


左腕に。


右足に。


左足に。


「ユンホ、いいよ。」

「おう。」

ユンホは舞うように剣を振り、次の瞬間、僕が射た矢は黒ひげの心臓を射抜き、吊るされた首を残して、身体だけ海に落ちていった。

そして、最後の矢で縄を切り、首も海に落ちた。











「ぐえっ!」

「ぅおっ!」

父親と、一人の男の子が呻き声をあげた。

「…おかあさん、いたい…」

「…ん。ユンホ、こっちおいで。」

「ん~」

涙目の男の子は母親の腕の中に潜り込んだ。

「俺もそっち行きてえ。チャンミニは本当に寝相が怪獣だ。起きてるときは天使なのに。」

大の字でスヤスヤと眠る男の子を見る父親。

「まだ早いからもう少し眠りましょ。」


「ああ。そろそろ四人で寝るのは限界だな。俺とユンホの身が持たん。」

父親と母親は、二人の男の子をそれぞれ抱き締めて、再び眠りについた。

終わり。