時に商船を守り、時に非道な海賊を潰し、海軍からは適度な距離をおいて、僕らは楽しく過ごしていた。

不定期に寄港する島で交替で上陸して、つかの間の休息をとっているとき、港の市場で綺麗な金細工の首飾りを見つけた。

赤い宝石がついたその首飾りに、僕の目は釘付けになった。

「どうした?」

ユンホが僕の視線の先を見る。

「お前、こういうの好きなの?」

「僕じゃなくて、チャンスニにどうかと思って。きっと似合う。」

しかし、値段をきいたら、とても僕の手持ちでは買えないくらい高価なものだった。

「俺のを足してもまだ足りないな。さっき買い物しちゃったから。」

二人で露店の前で固まっていると、船の仲間たちがやってきた。

「よー、どうした?」

訳を話してみても、みんなそれぞれ楽しんできたから手持ちのお金は少なくて、それでも、腕を組んで唸ったまま、それでも誰も船に戻ろうとしなかった。


「お前ら、何やってんだ?そんなところで溜まっていたら迷惑だろう。」

不意に声をかけられて振り向くと、クッデだった。