進撃の巨人に夢中 | おみみがとろけるぶろぐ

おみみがとろけるぶろぐ

乙女向けもBLも素敵な声が聴けるなら何でも聴きたい!乙女ゲームBLゲームも大好き

基本乙女向けな内容のブログを書いているんですが、今日はちょっと違うジャンルのお話をさせていただきたいと思います!毎度ネタバレありですみません!


しかもめちゃくちゃ長いです。

いやあ、進撃の巨人めっちゃ面白かったね!!!
私原作は追ってなくて、アニメはリアルタイムで最初追ってたんですよ。
当時は話題になってるアニメはとりあえずチェックしてて、進撃めっちゃおもろい!!!って思ってたんですけど、回を追うごとに展開が辛すぎてメンタル的にもちょっともう無理・・・仲間が死んでいくのもだけど、問題がクリアしていくっていうより、絶望の先に待っている展開が更に救いのないような絶望的な状況が待ってるっていうのの繰り返し?みたいなのが、ほんっとにメンタルごりごり削られる感じになっちゃってね。
(ちなみに私が視聴をやめたタイミングは、獣の巨人が出てきて最悪やん→ケニー登場でさっきまで喋ってたニファがあっという間に殺された→エレンとヒストリアが誘拐されて拘束されて・・・・みたいな辺りです)

それからというもの、なんかハートウォーミングな?作品ばかりを求めるようになったというか、多分そのへんからアニメ自体あんまり追わなくなってしまったような気がします。
(銀魂とかBANANA FISHとか元々大好きだった作品は除く)

それからずーっと進撃の事は忘れていたというより、もう見ないであろうと思い込んでいたんだけど、丁度アニメが完結した後にTLで流れてきたどなたかのイラストに衝撃を受けてしまったんです。
それが、ミカサが頭部だけになっているエレンとキスしているイラストでした!
え????
どゆこと????
胸がドキドキして、エレンがなんでこんな姿に???
でもなんだか美しいイラストだったので、どういう終わり方だったのか気になってしまって、思い切って続きを観てみることに決めました。


進撃で特に印象に残ったところを書いてくー!

・カルラさんの亡くなり方
 →巨人に食べられる描写がえぐくてびっくりしたー

・同期の子たちが次々亡くなっていくところ
 →俺たちの戦いはこれからだ!的な展開から大型巨人ドーン!でみんな死んでいく展開しんどすぎた!(同期の子達みんな仲良しでみんな頑張れ!って思ってたのにあっさり死んでくし、バカップルの最期もみてられなかった)

・エレンが巨人になる
 →全くそんな事予想もしてなかったので、エレンがじじい巨人に食べられて私は思考停止してたからほんっとにびっくりした!

・メインだと思ってたマルコが亡くなる
 →メインメンバーまで亡くなるんや・・・とめちゃくちゃ悲しかった記憶。ジャンがちょっと嫌な感じのキャラだったけど、マルコの死からめちゃくちゃ良い奴になって一応ジャンを推してます。(1番はエレミカですが!!!)

・リヴァイ班まで全滅
 →リヴァイ班つえええ!って感じだったのに、女型にあっけなくやられて泣けた。オルオとペトラには結婚してほしかった!(オルオの声優さんの裏名でいつもお世話になっておりますw)
やられたリヴァイ班の様子を見たリヴァイの反応がまた心に刺さったんだよね。ゆっくりまばたきしたところとか、静かに悲しんでるように見えた。
リヴァイ班の家族が帰りを待ってるシーンとか、ペトラ父がリヴァイに娘の事話してるシーンとかしんどすぎた。挙句の果てにいらん事した部下のせいでリヴァイ班の遺体を家族に渡せなかったのも切なかった。部下の気持ちもわかるから余計にやるせないきもちになったなー。

・アニが裏切者???
 →私当時はなんかフワフワ観てたので、同期が裏切者とか全然思ってなくてしかもアニってところに衝撃を受けた。

・壁の中に巨人?
 エンディングの最後の最後に現れた欠けた壁から出てきた巨人の目にマジでびびった!!!ウォール教とか色々関わってるってのはわかったけど、真相を知って更にびっくりしたー!

・獣の巨人喋ってるんやけど・・・???

 →巨人が喋れるなんて聞いてない!!!エレン巨人だってうぉおお!て雄たけびあげるだけなのに、なんで喋れるの?しかも毛むくじゃらで見た目も受け付けられない!


リヴァイの次に強いって言われてたミケがあっけなくやられてしまうところもほんと絶望感でいっぱいになった。あれはほんとトラウマ。(その後のナバナさんたちの最期もひどすぎ!)

・コニーの村の動けない巨人の正体
 →いやいや、なんでよ?っておもた。ラガコ村の他の人たちは?とか色々疑問があったけど、後にどうやって巨人化したのか等謎が解けてすっきりはした。

・モブかな?って思ってたユミルまで巨人に???
 →ユミルって最初ソバカスって名前だったしまさかそんな重要なキャラとは思ってなかったからびっくりした!嫌~なキャラだなと思ってたけど、わかりにくいだけで結構いい奴だったね!ユミル大好きになってしまったから、どんな形でも良いからヒストリアと一緒になってほしかったよー。

・てか、ライナーとベルトルトもスパイやったんかい!!!
 →ほんっとにファミレスで普通の会話するみたいなノリで正体明かしたライナーにびっくりした!なんとなくベルトルトはそれまでのシーンで怪しげな表情してた描写あったけど、なんでかライナーは全くノーマークだったので、ほんっとに私自身裏切られた気持ちでいっぱいで、当時エレンと同じくなるべくたくさん苦しむような最期を願ってしまったな。

・マルコの死の真相
 →しかもライナーたちがマルコ殺してたんかよ!!!絶許!!!てなった!ほんと無理!

・クリスタ(ヒストリア)の正体
 →天使みたいに可愛いってだけであんまり印象なかったけど、めちゃくちゃ重要人物だったじゃん!この頃はエレンはヒストリアの事好きなのか?とか思ってた。

・リヴァイとケニーの関係
 えええ!血縁関係やったんかい!そら2人とも強いわ!アッカーマン一族ヤバい!
ミカサも強すぎるし!でもミカサのお父さんもアッカーマンだったのにあっけなくやられてたので、覚醒しないアッカーマンもいるのか?その辺も気になる。

・マルロの最期とヒッチ(両片思いだったの?どうなの???)
 ヒッチは完全にマルロに矢印向いてたけど、マルロは結局どうだったの?最期にヒッチを思い出してたってことはそういうことですか?私はそういう風に解釈しますね!
ってことで2人は両片思いとして認識しておきます!
いやあ、2人の気持ちが交わらずマルロが死んでいったの辛すぎ!
その後のヒッチの未亡人感がこれまた悲壮感出してて辛かった。

・エルヴィンとアルミンどちらに注射を打つかの場面
 →エルヴィンの夢がもうすぐ叶うって時に、他に選択肢がなくて特攻して死ななければならないっていう流れがキツすぎ!あと丸焦げアルミン見た時は噓でしょ???って泣いた。その後の流れがほんっとに悲しすぎて・・・エルヴィンもアルミンもまだ息が残ってるってところでどちらかの命しか救えないっていう展開・・・
なんでこんな地獄みたいな展開ばかり続くんだよ!!!!
ちなみにベルトルトさん最後の最後が可哀そうだったけど、戦闘シーンはかっこよかったね!ベルトルトも辛かったよね。

・グリシャの生い立ちとか諸々
 →お父さんの行方ずっと気になってたんですよ。エレンが巨人化した時に絶対父親が関わってるだろうって。でもさ、まさか壁の外からやってきたなんて思ってもなかったからさー。しかも壁の外時代に結婚もしててその相手がダイナっていうエルディアの王家の血筋だったり、2人の間にできた子どもがジークだったり、怒涛の伏線回収すごかったね!
てか、エレンがグリシャを食べたから進撃の巨人を継承できたって事だったから、あの時点でもうグリシャは亡き者だったんだと思うと悲しくなってしまった。
当時はひょっとしてラスボス父親?とか思ってたから・・・
正直エルディア人とかマーレとか出てきた時に全然理解できなくて、2週目でやっと理解できた次第であります。進撃はちゃんとじっくり腰を据えて観ないと理解するのが難しいんだと思い知らされました。

・ジークの正体
 →上にも書いたけど、グリシャとダイナの子どもだったってのもびっくりしたけど、ジークが最初にエレンに出会ったときに意味深な事言ってたからなるほどなーとなった。
でもさ、まさか異母兄弟とか思わんじゃん!髪色も違うしあんま顔も似てなかったし!

・壁の外の世界
 →普通に飛行船あったり鉄道あったり現代に近い感じだったし、本当の敵が大きすぎてまた絶望したっていう。結局人類の敵は人類なんだなーって・・・

・巨人たちの正体(特にカルラを捕食した巨人)
 →ダイナが巨人にされる意味もわからんかったけど、巨人になった瞬間えw待って・・・カルラ捕食した巨人お前やったんかい!ってなった。グリシャ業が深すぎるよ・・・元嫁の最後の言葉がこれまた・・・すごい執念ですね・・・ってなってほんと鳥肌ものでした!

・エレンの圧迫面接
 →マーレでの変わり果てたエレンにもびっくりしたけど、ライナーに俺はお前と同じだよってところとか、ほんとゾクゾクしましたね。次はエレンが悪者になる的な展開で、それまでライナーほんま糞!とか思ってたけど、なんかライナー可哀そう・・・ってなったもん。

・エルディア復権派メンバーの中にファルコの血縁がいたこと
 →グリシャを復権派に誘ったグライスさん、ファルコ達に血縁じゃん!ファルコがグライスってことに全然気づいてなかった私wそして進撃の最初のほうにいた無垢の巨人たちの顔と、エルディア復権派の方々の顔が似てて、あああこの方たちがパラディ島にたどり着いてたんだなってこれまた絶望感満載でした。
同胞同志でこんなことになってるって悲劇にもほどがある!

・ハンジさんがリヴァイに弱音を吐いた時の内容でフラグ立ってるやん!
 →リヴァハンという概念全くなかったのにどうしてくれる!!!!めっちゃときめくやん!!!多分深い意味はなく発言したんだろうってことはわかってるよ!でもそういう風に解釈したい乙女脳の私がいるの!

・エレン達の赤面にキュンキュンした
 →夕日に向かって馬車に乗ってるみんな。誰が進撃の巨人を継承するかって話してるシーンがほんと良かった。みんな次々と名乗り出るんだけど、コニーからサシャの流れが笑った!そしてエレンがみんなのことが1番大事だっていうシーン。エレンを含めみんな赤面しちゃうんだけど、アルミンが夕日のせいっていうの。なんなのあんたたち!青春してんねー!うらやましいぜ!ってなった!まあその後の展開は地獄そのものなんですけど。

・カヤとガビのやり取り

 →何の因果か、サシャを殺したガビ、サシャが助けたカヤ、サシャに想いを寄せていたニコロが同時に集まってしまってしまったところの展開が鳥肌ものでした!


ガビはそれまでパラディ島の人々を悪魔と思い込んでたけど、段々自分たちと何ら変わらない普通の人間だってわかっていく流れがほんとね・・・
ガビ初登場の時は絶対こいつ嫌いやわって思ってたんですけど(個人的にガビの声優さんがやったキャラで嫌いなキャラが多かったのもある。ちなみに大好きなのはプリリズRLのりんね!)、最後には応援したくなるキャラになってたから、ほんと進撃の作者様すげえってなりました。
てか、まずサシャが死んだことで後々こういう話に繋がっていってるところがほんとに鳥肌ものでした。
サシャをこんなところで亡き者にする意味あったんか?って最初は思ったんですけどね。(大好きなキャラだったのでめちゃくちゃ悲しかったし、コニーの喪失感とか思うとほんとやるせなくて。おバカ2人組がこのストーリーの中での癒しだったからほんっとにつらかった)

・ピクシス司令とナイルの巨人化
 →ザックレー総統の最期はあっけなかったけど(ザックレーの芸術作品がヤバすぎてそっちのが衝撃だったw)ピクシス司令とナイルの最期がああああ。ピクシスは最初からお酒が大好きって描写あったし、ワイン絶対飲んでるわな・・・ってなったけどもさー、あんまりじゃないかああああ!
恩師を殺さないといけなくなったアルミンやジャン達の事を想うと胸が苦しい。

ナイルも悲しかったよー。ファルコを助けてあげたりほんっとに良い人だったのに、ナイル巨人はカヤを襲おうとしてガビにやられちゃうんだよね。カヤとガビが和解するきっかけにはなったけど、それがナイル巨人って悲しすぎ。

・アニメの兄と弟っていうエピソード
 →この回エレンとジーク、ファルコとコルト、ポルコとマルセル、3組の兄弟愛を一気に浴びて涙腺崩壊でした。まあ、主に兄から弟への愛って感じでしたが、好きなエピソードの1つ。

・フロックという男
 →マルロたちと同じ時期に調査兵団に入った変な頭のすかした奴で完全にモブ扱いしてたんだけど、瀕死のエルヴィンを担いできた時になんでお前が生き残ってんねん!ってツッコんでしまった。マルロに生き残ってほしかったのによりによって・・・と思ってたけど、そんな事本人が1番自覚してたしなかなか可哀そうな男だった。
イエーガー派のリーダーになっていろんな人を簡単に殺しまくってたの見て、キャラ変わっとるやん!ほんまこいつイライラするわー!!!って思ってたけど、よくよく考えてみたら、すべては自国民のためにやってることだし、行動としてはなんらおかしくないからこの男には複雑な感情を持ってます。

・マガトとキース
 →元々殺しあってた敵同士が偶然出会ってすぐ一緒に最期を迎えるんだけど、なんかめちゃくちゃかっこいい最期だったんだよね。
マガトは最初クズなおっさんだと思ってたけど、ヴィリータイバーとのやり取り見てぐらいからそうでもないのかな?とは思ってた。
キースは最初は怖いおっさんのイメージが、なんか情けない人だったなっていうイメージになってた。でも最期は2人とも教え子たちのためにかっこよく散っていったの良かった。
死ぬ間際にお互いの名前を教えあったのとかほんと良い!

・アルアニとか最初この2人がそういう関係になるとは思ってもなかった!
 →いや、アニメ見返したらなんとなくフラグ立ってたような気もせんでもないのよ。
女型の巨人がアルミン見て殺さなかったとかもあるし、訓練兵の時も意外とアルミンとアニって会話してたんだよね。アニは誰ともつるまずみんなから浮いてるって感じだったけど、よく見たら結構アルミンとは話してる。
でもアルミンって女の子みたいだったし、なんとなくアニがすんごい落ち着いててお姉さん感がすごいから全然そんな風には見てなかった。
アルミンはベルトルトの記憶の影響でアニを好きになる可能性は高かったけど、アルミン自体はそれを否定してた気がする。
アニが結晶化してからアルミンがアニのところに通ってたとかそういうエピソードが出てきて、なるほどーとは思ったけど、結構予想外なカップルだったな。
でもブロンド同志で今となってはお似合いだなーって思ってる!
それとは関係ないけど、アニって結構かわいそうなのが、アニが言ったことが結構みんなにスルーされてるの。
あれ何なの?アニが空気読めない発言をしてるって感じではないんだけど、結構アニってスルーされてるシーン多い気がする。可哀そうw

・ハンジさんの最期
 →いやあ、フロックの執念がすごかったね。フロックのせいでハンジさんがしんがりを務めることになっちゃったよおおお。
あとやっぱり、リヴァイからの心臓を捧げよ!って言葉。ほんと泣いちゃったよ。
リヴァイが初めて心臓を捧げよという言葉を送った相手がハンジなの。え、尊すぎない???
ハンジさんの最期にいきなりガバってハンジさんが起きて、え???ってなってたら、エルヴィンが手を差し伸べて、その後ろにはかつての仲間がみんないて、ああ、ハンジはみんなのところに行けたんだ・・・良かった・・・って大泣きしたシーンだった。

・ジークという男。
 →ジークほんま糞!!!っていうイメージから、なんか可哀そうな人だっていうイメージなった。獣の巨人の時、楽しそうに投石して殺しまくってたし、まさかジークに対してこんな感情になるとは思ってもいなかった。両親に愛されなかった過去とか、クサヴァーさんとの日々とか、進撃に出てくるキャラクターって魅力的な人が多い!
道でグリシャに感謝の気持ちを述べたり、本当はジークも悪い人ではなかったというか、ジークにはジークの正義があっての行動だったんだなってのがわかって、愛おしい存在になった。
そして最期の潔さ!
ここはジークの潔さとずっと叶えられなかったエルヴィンとの約束を果たせたリヴァイとの良いシーンだった!見てくれは首切られてなかなか残虐なシーンなはずなのに、全然そういう風に見えないところがすごい。

・てか、エレンめちゃくちゃミカサの事大好きやったんかい!!!
 →エレンがアルミンにミカサへの想いを爆発させてる?シーンヤバかった!情けない泣き顔で死にたくない!ミカサやみんなと一緒にずっといたい!的なこと言うの!
お前ミカサ大好きやったんやな!わかりにくいわ!って思ったw
お前は俺のかあちゃんじゃねえ!(=大好き!)だったんかよ!
私はエレンの本心を聞けてほんとに天にも昇る気持ちになりました。
だってミカサがずっと不憫だなって思ってて、ミカサには幸せになってもらいたいってずっと願ってたんだもん。

・ジャンとコニーの巨人化
 いやいやまさかこんな最後の最後にこんな展開ありますか?なんでよりによって彼らまで巨人化しちゃうの・・・この時ガビやガビファミリー、ライナー母、アニ父、ピークちゃん父、その場にいたエルディア人たちが巨人化してカオス状態。これでどうやって物語を畳むおつもりですか?ってなったw

・エレンの最期のシーン
 →ガビに撃たれた時点でエレンはもう生き返るっていう事はなさそうとは思ってたけど、やっぱりこの展開は辛すぎる!そしてトドメを刺すのがミカサっていう・・・
地獄すぎる展開続きでほんと涙が止まらなかった。
あれだけエレンエレン言ってたミカサがこの決断をするところもすごい辛かったし、最期のエレンの生首とキスするシーンが何とも言えない悲しさと美しさでこれをどう表現したらよいのかわからない複雑な感情になった。(始祖ユミルがガン見してたのはちょっと邪魔したるなよ!って思ってしまったけど)

放送版のエンディングも色んな説が言われてるけど、私的にはエレンの死後10年以降にジャンとミカサが結婚して、一緒にエレンの墓参りをしてる。という風に考えてます。

ジャンがセントラルの一等地が手に入る・・・って妄想してる時の嫁が完全にミカサで、この時点でまだミカサの事一途に思ってるのか!ってわかって、ジャンも幸せになってほしいって願ってるので、ミカサと一緒になってほしい。
エレミカ推しの私ではありますが、エレンの死後はジャンと幸せになってほしいと思ってます。
ただ、ジャンとピークちゃんもいいなとは思ってるんだけどね。ピークちゃん綺麗だし誰かとくっついてほしい!ポルコがいたらポルコが理想だったなー。ピークちゃんとコニーってのもなんか違うもんなー。
そういえばサシャってニコロとほんとに良い感じだったのかな?
ニコロがサシャを好きなのはわかったけど、サシャは実際どうだったんだろ?
カヤは2人の事恋人だったと思ってるって言ってたから、やっぱそういう関係だったの?
サシャが恋してる描写なかったから見てみたかったな。どんな感じになるんだろ。

進撃にこんなにハマった理由って、結局エレンはミカサが大好きだった!という事実、これを知ったからと言っても過言ではないです。
ほんとエレンからミカサに矢印向いてる描写なかった気がしたから、ほんっとにエレンの本心にびっくりしたし、あんなに大好きだったなんてなんて奥ゆかしい男なんだ!!!
エレンもミカサも大好きだあああ!ってなっちゃったよ。

あ、あと余談だけど、進撃に出てくる呪いの言葉がすごい刺さった。
ハンジに対しての、こういうのには順番があるっていう言葉。
キースに対しての、選ばれし者っていう言葉。
はあああ、なんて罪深いんだ・・・

なんか話がとっ散らかりそうなので、また書きたくなったら改めます。