土曜日

今日のイベントの仕事に
やはり行けなくて
家で留守番をしていました。

まだまだ
行けない場所があって
会えない人(その人が嫌だとかという理由ではなく)がいる。

いつになったら。。。

今日は家にいたので(夫の為に)
おやつ作りをして過ごした。

みたらし団子



空豆を煮て餡を作り

ずんだ餅風


チェリー🍒クラフト


お団子類は、残ると困るから

少しだけにしておいた。


夕食は

また

夫と自分とでメニューが違うので

ちょっと揉めた。


何でも食べる!と言うのに

お蕎麦は

イラナイと言うから

結局

プラスメニュー


お蕎麦のサラダ風

夫は蕎麦が好きだと思っていたのに、やっぱりそれは本当ではなかったようだ。

なのでサラダ風にし夫には

この半分の量を。

なんだか罰ゲームみたいになった。



麺つゆは、最近ここでも買えるけれど身体に良くないと、何かで読んだから、ちゃんとお出汁もとって手作りです。


私は

これだけで良かったのに。。。


夫の為に、他メニューを追加で

作りました。




フラウンダーの

揚げ焼き

野菜のマリネをのせて食べさせようと思ったのに

それには手をつけず。

まただ❗️


カボチャをオーブンで焼いたもの。

余っていた春巻きの皮に

ハーブチーズを入れくるくる巻いたものも一緒にオーブンで

焼きました。

これは

喜んで食べていた。


全く!

料理をするより

片付けの方が時間がかかる。


そして

日曜日から1週間分の

夫と私のそれぞれのお薬をセットして、

土曜日の1日がほぼ終わる。


1週間が早いな。。。

でも夜はいつだって長い。


いつも息子の事が頭の中にあるけれど

ふと用事の手を止めて

もっと息子の事を考える。


(もっと

◯◯(息子)と一緒に

過ごしたかった)



一日中我慢していたのに、

突然涙が

ポロポロと流れ

止まらなくなった。


絶望と停止

やっぱりそれだけ。

私には

この先に希望も何もない。


だけど

ネガティヴ発言は我が家で

禁止


夫が、

「わかるけれど、口に出して言ってはいけない!

そうしないように訓練しなさい。

ネガティブな言葉を違う言葉に置き換えて言う様に!

君なら出来る」


夫流の

ケアでしょう。

確かにその通りかもしれない。

でも

もっと

自分の殻の中に閉じこもってしまいそうです。


1周忌が近づき

最近また思う事は

“息子の父親”は

私と同じ気持ちで

悲しんでくれているだろうか。。。