いつも夜になると
夫が
気を遣ってくれる。

フレンチのアンティーク食器の
YouTube
観る?
とか
今日はピアノ
弾かないの?
とか。。。

私がいつも夜になると
泣いているから。。。

全部中途半端で置いている
楽譜が山積み。
しばらく弾かないと
やり直し箇所が増えて
エチュードなどは
スピードが上がらず、
悲惨な演奏。
なのに夫は
すごい❗️といつも言う。
横で。。。ネテイルクセニ。。。

こんな演奏が「すごい」なんて
どうかしている。
ピアノの先生が聴いたら。。。
怒られるのは周知

作品が素晴らしいので
スローテンポで弾いても美しい。
でも感心している場合じゃないか。

先日
“かやさん”のブログを読んでいてクスッとなった事、
同じ日に私もショパンのエチュードを弾いていた、♫木枯らし最初の4小節を私も飛ばして弾いていた。
Chopinのエチュードを選び、思いつくまま弾いていてこの曲になると、最初の4小節は省略して弾くことが多い。

夫が寝てしまってからの方が
落ち着くので
ピアノを弾くのは
夜中が多い。

今朝
起きて
夫の朝食をfixし
また眠くなって二度寝
起きたらもうお昼を過ぎていて
また
お昼ご飯の支度。

夫はパン派
私はパンを焼くけれど殆ど食べず
和食がいい。

最近特に
(二人しか居ないのに)
メニューが別れるので
ちょっと面倒だ。
何でもいいと言うのに
実際には何でも良くない。。アメリカンの夫。
パンがなかったので
夫にはパンケーキを朝食に作った。
私にはキツネうどん。
ここで買える薄揚げは
油の匂いが気になる。
近くのお店にはない。
だからたまに見つけるとつい買ってしまい
食べては後悔。

それを妹に言うと
家で作れば?
と言うので
お豆腐を買ってきて作りました。

が!



ねっ。。。

思い描いた薄揚げにならず
もう二度と作らない。
お味は、悪くはないんだけれど
ふわふわの薄揚げにならず
これは失敗だという事か。
でもそれを甘辛く煮て
うどんに入れた。

。。。
昼食の後片付けをしながら
先日から食べたいと思っていた
ココナッツケーキを
作ろうと思った。
アメリカのケーキは美味しくないから、やっぱり自分で作るしかない。

面倒だけど
作った。
中にパイナップルも入れた。



持っているケーキの型が大きいのでスポンジを焼いてそれを半分にした。

今日のお皿は
ジアンです。



日本にいるときに
買ったもの。

カップもお揃いで
CARAÏBES カリブのという名のシリーズです。







お茶はジンジャーピーチグリーンティーにしました。









ジアンは

アンティークかヴィンテージの物が欲しいな。。と思うけれど

ここにはない。

そう言うと夫が

君が日本でこれを買ったのは随分昔だから、もうヴィンテージだ!

と言う。

ちょっと違う💢


フランスの蚤の市に行って

探したい。

と、時々思う事もあるけれど

それは

もしもう少し自分が若ければ。。

それより

もし

息子が生きていたら。。。


とまた暗くなる。

こんなに鬱陶しい自分が嫌だから

口には出さないけれど。。。


今日は

夫がジューイッテンプルに行く日。

私の事を心配してずっと休んでいるので、今日こそいってもらいたい。


私はパンを焼いたりするから大丈夫!と言って

今日はイングリッシュマフィンを

作ることにしました。






この2倍作りました。

夫、既に味見!と言って

一個ペロリ。


何だか

一日中キッチンに篭っているようだ。

夫が出かけたので

今度は

晩御飯の支度です。


胡瓜の酢の物を作ろうと思います。

カニカマ

これは冷凍で売っている

The fresh Marketのもので

最近見つけて気に入っている。



後は何しよう〜。