エンジェルトランペットを
植えました。

お花に毒があるよと
母から聞いていたので
ずっと自分の庭に植えることを
敬遠していたのですが
近所をお散歩していたら
時々植えていらっしゃるお宅のを見るにつけ
やっぱり植えてみたいなと
思ったのです。

調べてみたら、やっぱり
花にも葉っぱにもアルカロイド系の毒を含む。。。と書いてあった


でも園芸店で売られているから
扱いに注意すればいいのでしょう。

このところの暑さで
見るたびに
葉っぱがしんなりして
それはそれは心配しましたが
こまめにお水遣りをし
さらにその後の雨で
何とか頑張っている様子

お花も1輪つけていました。




{0DCEE28F-73E7-4724-A54A-B15F1D664A99}
{ED177486-EF22-46A3-8EDF-D46D81B490BE}

見落としてしまうところでした。

今の心配は柳の木

新芽は少ししか出てきていません。
連日の暑さと水不足でしょう。。。

例年ならもうすっかり緑の葉っぱで覆われているのに。。。
もっとちゃんとお水遣りするべきでした。
ごめんね
今からでも大丈夫か心配です。

先日買ってきた"special" 鳥ちゃんの餌 
ヤッパリ 正解でした

カーディナル用❣️

来た〜💕
{25611D50-A400-47E9-82F7-8DC8862A792D}
{A983352E-49A0-47FE-8CB3-726A33CF414A}


赤いのはオスですね
メスはまだ見ない。。。
 

ハイビスカスは苗木を購入してから今日で5つ目のお花が咲きそうです。
{DDC72B62-A58A-4589-8EF5-3D4B21E44E74}


これらは
開花後 萎んで落ちてしまったもの

{F0267EA5-4381-439A-8062-88F12438053A}


ガーデニアと
ブーゲンビレアは
頑張り中

{E305D3EB-C9C8-4611-866C-B90129236B5F}

{D3B3F9A3-8A41-4910-81AA-1C72E086AADB}

{53E3B0F1-83E5-4832-8CDF-32DFBF1F726D}

蘭やベゴニア
日本だったら
室内に置く観葉植物類も
ここでは戸外に放置で
こんなに育ちます
{5F9E1624-F8F5-475E-8AB5-E5407F2B79CB}

{36F467AE-71F3-4386-AA75-349567594255}

{3BCD5D6F-D140-4BC0-8D9C-AFA47E8C06BB}
 
お花が好きでも
私の「園芸」は  



適当なのですが
それなりに楽しんでいます。

今日はお部屋の片づけと
アイロン掛け〜


アイロン掛けは明日にしようかな


Happy Sunday🌺❤️😉