何も知らずに

買い求めた
元々は私の好きなお花のリストに入っていなかったハイビスカスの事が
気になって夜も眠れず(と大袈裟ですが)。。。

先日初めて花を付け
オレンジ色で
{9A613DCD-31C6-4E5F-A259-23C9980A4F29}

開くにつけ。。。
{9312AA74-05E0-4C16-8720-49BBD5771C6D}


心持ち、色が薄くなったかも。。

そして夕刻にはもう萎んでいて
その時はまさか、これほど変化する事には気がつかなかった。

今朝 また新たに
2輪花が開き
{211C2C65-92E7-45FB-8DD4-DE2C3D258870}


夕方見たら。。。
黄色に色が変わってた!ので

{0B136038-7B4D-4F4D-B2CA-EA0ADB49346A}

そんな事ってあるのかしら?
確かめてみたくなったけれど、

調べる前に
妹と話していて
彼女曰く

「お姉ちゃん、それって
酔芙蓉みたいだね〜」
って言うから

どうして?って聞くと

「実家の家の前に植えていたじゃないの!
朝は白い花が夕方にはピンクに
なってた」

言われてみれば。。。でも
記憶にあまりない。

だってあまり好きじゃなかったので...

妹「。。でね、
色が変わらないのが芙蓉で
色が変わるのを酔芙蓉って
言うんだよ。だからそのハイビスカスも酔芙蓉と同じ原理じゃない?」

電話切って調べたら
『ハイビスカスはアオイ科』
芙蓉もアオイ科
色が変わるハイビスカスはあると言う事もわかり
名称は恐らく
FifthDimension かと推測

色が変化する理由は説明を読んだけれど
"夜更け"で頭に入らず

でも
色々判明したので
これでスッキリして
眠れるというもの。
妹は正しかった。。。