東京都福生市のピアノ教室
音楽教室どるちぇ
クローバー教室のご案内→
クローバー教室HP
クローバー空き時間のご案内→
クローバーInstagram→
 
レッスンにご興味のある方は

下の公式LINEをご登録くださいピンクハート

(ただ今、特典プレゼント中)

・レッスンお問合せ、ご質問

・体験レッスンお申込み

 

友だち追加

 

昨年秋、ピティナ主催の

ブルグミュラーコンクールと

バッハコンクールの

審査員体験講座を受講しました。✨✨

 

ハードでしたが

とても勉強になる講座でした。

 

その最後のまとめとして、

2月3日(土)に

バッハコンクール全国大会の会場で

審査員体験をしてきました。

 



セミナーの時は大勢の先生が

参加されていたので

そんなイメージでいたのですが、

事前に送付された書類では

全国大会当日は4人だけ。


(複数日があったので、

振り分けると少人数になるのですね)

 

実際の審査員の先生方の

すぐ近くの席で講評を書き、

点数も付けるとのことでした。

 

私たち4人の体験者の点数は

結果には反映されませんが

記入した講評用紙は

ピティナに提出するため、

まずZOOMの時のような

乱字ではいけませんし💦


全国大会の会場で緊張する中で

客観的に聴けるだろうか、

と不安に包まれました。

 

過去の生徒さんのコンクールでは

0.01点の重みも十分に経験済みです。


誠心誠意尽くした体験会となるように

課題曲を何度も弾いたり聴いたり

アナリーゼしたり

予習しながらポイントを考え

ドキドキで会場に向かいました。

 

偶然ですが、

飯能ミュジークフォレステーション代表の

裕子先生とご一緒でした。

 

少し早めに行って

裕子先生おすすめの

アジアン料理店でランチ。

 






浜離宮朝日ホールに到着すると

審査員の先生の隣の控室に通され、

ピティナの担当Sさんから

丁寧な説明とおもてなしを受けました。

 

そして小3・4年生のA部門96名の

演奏を聴かせて頂きました。

 


短い曲が多く、

その時間内で講評を書きました。

(必ず良い所、今後の課題のアドバイスの

両方を書くよう心がけました)

 

とにかくスピード勝負でした。

鉛筆を交換する時間もなく、

用紙をめくるだけでも必死。


乱字にならないよう、丁寧に。

手が痛くなっても休むことはできません。


消しゴムを使う時など、

汗が出そうです。


自宅で書いていた時は

そこまでの疲れはなかったのですが・・・。

 

休憩時間に出されたコーヒーの

美味しかったこと。

ステップの時にアドバイザーの先生方への

お茶出しのタイミングは悩むところですが

例え時間がなくても嬉しいものですね!


裕子先生と

「参考になることばかりですね」と

何度も口にしていました。

 

審査員の先生方の中には

プロの演奏家であり、

本番を控えている先生も

多くいらっしゃいます。

 

手を痛めることはないのかしらと

心配になりました。

 

講座の時に二本柳先生が

筆記用具にとてもこだわり

良い物をいろいろと

お勧めして下さったお気持ちが

良く分かりました。

 

ご一緒した先生方とも

「2,3日弾けませんね」と言いながら

帰りましたが

(実際は翌日練習できました)

こうして先生方が

渾身の審査をして下さっていることが

身を持って分かり、

講評のお言葉を大事にしなければ、と

強く感じました。

 

審査員の先生の

インスピレーションのレベルになれたら

普段のレッスンのアドバイスも適格になり

無駄もなくなります。

 

そこを目指したい!

向上したい!

と思うことのできた審査員体験。

 

とてもとても貴重な経験でした。

 

ピティナの皆さま、

朝日ホールのスタッフ様に

御礼を申し上げます。

 

お土産に、

全国大会記念品の

素敵なバッハのキーホルダーを

頂きました✨✨



 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 音楽の先生向けの

「モンテッソーリ教育

6ヶ月勉強会」

 

第8期の募集中です。

 

日程は

 

2/16、3/15、4/19、

5/10、6/14、7/12

全て金曜日10時〜12時です。

zoom開催、

アーカイブ有り。

(残席4)

 

ご興味がおありの方は

お早めにお申込み下さい。

 

(下の公式LINEから

メッセージ頂けましたら

詳細ご案内pdfをお送り致します。)

 

毎回濃い時間となっており、

好評いただいております。

 

また、LINEグループを作り

質問などもいつでもお受けして

横のつながりもできるようにしています。

 

たくさんの方との出会いを

楽しみにお待ちしています✨✨

 

 

 

 

モンテッソーリ教育

6ヶ月勉強会

(指導者向け)

 

 次回第8期は2月開講です。

 

2/16、3/15、4/19、

5/10、6/14、7/12

全て金曜日です。

 

10時〜12時zoomにて。

アーカイブあり。

 

こちらは↓モンテッソーリ教育勉強会情報専用の

公式アカウントです。

今後の情報をお届け致します。

ぜひご登録下さい✨

          友だち追加

 (モンテッソーリ教育勉強会情報専用)

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・

 

 

レッスンお問合せ、ご質問

体験レッスンお申込みは

下の公式LINEよりご連絡くださいピンクハート

 

友だち追加 

(教室レッスンお問合せ専用)