東京都福生市のピアノ教室
音楽教室どるちぇ
クローバー教室のご案内→
クローバー教室HP
クローバー空き時間のご案内→
クローバーInstagram→
 
レッスンにご興味のある方は

下の公式LINEをご登録くださいピンクハート

(ただ今、特典プレゼント中)

・レッスンお問合せ、ご質問

・体験レッスンお申込み

 

友だち追加


1週間過ぎてしまいましたが、

先週埼玉県戸田市にて

「お豆ピアノコンサート」が開催され、

私もお手伝いをしてきました。



“お豆ピアニスト”たちは、

これまでジストニアや

へバーデン結節などの故障で

演奏を断念しかかっていたり、


事情でかなり長い間

ピアノから離れていたり、


音大卒ではないコンプレックスを

抱えていたり、


と、様々な理由による

挫折を経験した人が多いのですが、

舘えりな先生の

「体も心もゆるんで弾く」奏法に出会い、

大きな変化を遂げている

ピアニストたちです。


オンラインでつながり、

この日も京都や岐阜から

出演されたメンバーも✨✨


私も練習会に一緒に出ていたので、

この日を迎えられたことだけでも

感動でした。



なんとえりな先生は、

「そんなに練習しなくて良いから」と

仰って下さるのですが、


(長時間練習、反復練習、

1日休んだら3日分ヘタになる、が

しみ込んでいる私には

新鮮過ぎることばかり✨)


全員が最後まであきらめずに

努力をしてきたことが

伝わってきて

素晴らしいなあ✨✨✨

と、心から感じました。


ご来場下さいました皆さま、

お礼申し上げます。


私も「治らない」と言われた

へバーデン結節も影をひそめ、

練習の疲れもなくなり

とにかく楽です。


以前は弾く前から疲れていました。

「練習しよう」と思っただけで

疲れていたのです。

無理や義務感を

抱えていたのだと思います。


(“強制”感があるとドーパミンも出なくて

辛さが先に立ちますね。

モンテッソーリの考えと

同じだな、と

つくづく思います。)


今は目指すところが

ミスしたかしないかではなく、


ゆるんでいるかな?

その時の音色や響きは?

無理している所はないかな?

と、全ての音に問いかけるように

一つ一つを大切に重ねていく感じで

毎回が常に新しい出会いのような

とても新鮮な音出しの時間です。


お豆奏法を通して、

人生感まで相当変わりました。


生徒さん達も、

練習で苦しまず、

遠い遠い先まで生涯通して

身も心も楽に弾き続けてほしい。


私の願いです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


教室のHP

   https://www.dolcemusicclass.com/


HPからは、

LINEをされていない方のための

お申込みフォームもありますので

ご利用下さい🍀


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  

モンテッソーリ教育

6ヶ月勉強会

(指導者向け)

 

 次回第8期は2月開講です。

 (曜日未定)

10時〜12時zoomにて。

アーカイブあり。

 

こちらは↓モンテッソーリ教育勉強会情報専用の

公式アカウントです。

今後の情報をお届け致します。

ぜひご登録下さい✨

          友だち追加

 (モンテッソーリ教育勉強会情報専用)


 

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・

 

 

レッスンお問合せ、ご質問

体験レッスンお申込みは

下の公式LINEよりご連絡くださいピンクハート

 

友だち追加 

(教室レッスンお問合せ専用)