冬の京都☆北大路魯山人 | studio DOLCE 大阪 東京 ポーセラーツ テーブルコーディネート スタジオドルチェ 大阪・心斎橋・梅田 東京・銀座・六本木

studio DOLCE 大阪 東京 ポーセラーツ テーブルコーディネート スタジオドルチェ 大阪・心斎橋・梅田 東京・銀座・六本木

大阪 東京 テーブルコーディネート ポーセラーツ
studio DOLCE スタジオドルチェ
テーブルコーディネートレッスン
ポーセリン・アート
大阪・心斎橋・梅田 東京・銀座・六本木などで開講しています。

11月に入り、ずいぶん寒くなった大阪。


とは言え、また少しあったかくなるようです。


冬の京都

って、好きなんです。


底冷えするくらい寒い冬を迎える京都は

寒がりの私にとっては、辛い地のはずなのに

それにも優る風情や紅葉、美味しいお食事など

好きなものがいっぱいあるんです~。


皆さんは、冬の京都お好きでしょうか。


久しぶりのお休みに訪れた京都では

こんな素敵な展覧会が開催されていました。


生活の中の美 北大路魯山人 展


何必館・京都現代美術館 左矢印




My favorite things!ポーセラーツ&テーブルコーディネート



陶 書 刻 茶 花 食 季


という7のキーワードからなる作品展は、

日常生活の中で忘れがちな


魯山人が伝えてくれた


『 用の美 』


生活の中で使ってこそ感じる美の世界

を感じることができました。


ポーセラーツのレッスンでも

テーブルコーディネートのレッスンでも

私が、いつもお伝えしたいと思っていること


使ってこそ!生きる!


という心に通ずるものがありました。


My favorite things!ポーセラーツ&テーブルコーディネート



こんな魯山人が実際に使われていた散蓮華が展示されていて


きっと、前菜用の小鉢などとして出されていたんだろうなぁと

想像しながら眺めていると、ふと思い出しました。


うちにそっくりな散蓮華があるってこと!!


それが、このちっちゃな可愛いやつです。



My favorite things!ポーセラーツ&テーブルコーディネート



青絵が好きな私が、もう数年前にもとめた

可愛いお色。


アミューズには、ちょっと小さめ?!


実際は、こんなふうに使うものです。



My favorite things!ポーセラーツ&テーブルコーディネート



そう、お箸置き。

可愛い姿でクールな眼差しでしょ。


お気に入り♪


こちらにも、素敵な器がいっぱい。

左矢印


いつも最後まで、お読みいただきありがとうございます。

皆さんにも、『用の美』が伝わりますように☆