ニュースで流れてきたので

 

いつもは ぼーっとして見ていますが

 

シャキッとして耳と目をかたむけました

 

 

場所はニューヨーク

 

ファーストフードのお店では

 

すっかり定着した

 

注文する時に使うボード

 

 

あれができてからは

 

並ばなくて済むし

 

発音ちゃんと通じるかしらという

 

不安もなくなりました

 

世界共通ですものね

 

 

そのお店には 大きなTVの画面に

 

人間があらわれて 答えてくれるという

 

画期的な注文方式が

 

できたと言う案内です

 

 

AIではなく 人間が会話してくれます

 

人件費も高く

 

入居料も高く

 

食料品の値上げ 電気やガス代と

 

個人の店主さんは受難な時ですね

 

 

実はアメリカ国内ではなく

 

外国の人が

 

雇われているとのことです

 

はて どこの国でしょうか

 

 

 

 

アジアの国 フィリピンです

 

英語を習得するのに

 

英語圏に留学するのは

 

費用が莫大にかかるので

 

フィリピン留学も

 

視野に入ってきていますね

 

なにしろ 英語が公用語ですから

 

 

物価が高い ニューヨーク

 

最低賃金が約16ドル

  

今 円安ですが 1ドル160円で計算すると

 

 16x160=2560円

 

この方法では4ドル以下で

 

かなりの人件費が抑えられるとのことです

 

 

雇用が減ってしまうと思いますが

 

なにしろ飲食業界は 人員確保が

 

大変で すぐ辞めてしまったりで

 

万年人手不足状態です

 

 

個人商店さんにとっては

 

ひとつ 悩みが減ります

 

 

お客さんにもインタビューしていますが

 

画面でニコニコ応対してくれるのは

 

感じのいいフィリピン女子だったので

 

好評のようです

 

 

これフランスで取り入れてくれないかしらん

 

愛想がイマイチと言われる

 

この国でこそ採用してほしいわ

 

 

 

イベントバナー

 

 

                      海の幸がおいしい さすが日本です

 

 

 

 

 

 

いつもいいねとフォローをありがとうございます

こちらは今日と明日が30度越え

冷房がないのでだるいだるい

寒暖差にお気をつけてくださいね