現在お問い合わせいただいた場合、レッスン開始は7月の予定です。
なお、お問い合わせの際は、年齢、性別、お住まいの地域(大体で結構です)、楽器経験の有無、所有楽器、ご希望の曜日・時間帯(大体で結構です)をお知らせください。

大人になってからピアノを始めることのメリットを書きます。

筋肉の柔軟さや耳の良さ、覚えの早さでは基本的に幼い頃から楽器を弾いてきた人にかなわない部分が確かに多く、大人になってから習い始めた人はその辺をものすごく気にされているようです。
でもそれを上回るくらいのメリットを大人の生徒さんは持っていることが多いです。ピアノへの憧れ、ピアノに触れている時間の集中度、自分はこの部分がこういうふうに苦手なんだと分析できる冷静さなど、年齢を重ねてきた人間だからこそ優れているところがほかにたくさんあります。
例えば昔は嫌々習っていたけどまた新たな気持ちで始めてみようかなとか、うちの子が昔使っていたピアノが残っていてもったいないから今度は自分が音を出してみようかしらとか、今まで全く触ったことなかったけどなんとなく自分にもちょっと弾けたらおもしろいかもとか、きっかけは人それぞれですが、生活の中にピアノを組み込んでみたら素敵だろうなという希望を抱くところからスタートするという意味で、あらゆる趣味が楽しめて選択肢の多い今の時代、よくぞそういう方向に考えて一歩踏み出してくださったと私は感激するのです。
やっぱりこういうのは子供の頃に始めないと無理なのだろうかと思ったり、どうしても家事や仕事が優先なので練習の時間がなかなか確保できなかったり、練習できたとしても思うように弾けなくて情けなくなったり等々、最初に抱いた希望を萎えさせるような要素は常にいろいろとありますが、それでも細く長く続けていければと思えるその気持ちは、かえって子供の頃から漠然と続けてきただけの人より強かったりします。その精神面の強さは前に進むための原動力になると思っています。
私も大人の生徒さんの場合は特に、一人一人の生活スタイルを尊重するように心がけています。常に目の前に、弾けるようになりたい曲があるということも、習っている人ならではの状況です。そういう状況をちょっと楽しめたりするのも大人のメリットです。

ホームページ・・http://dolceps.web.fc2.com/